さっぱりコリコリ!砂肝の柚子胡椒ポン酢炒め

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

砂肝って、好きな人はすごい好きで、嫌いな人は一切食べない、そんな両極端な食材だと思いますが、私は大好きです!

このレシピはいつもは茹でて作っていたのですが、今回は炒めて作ってみたいと思います♪

砂肝好きな人には最高のおつまみだと思いますのでご覧ください!

食材はこちら↓

柚子胡椒砂肝炒め食材

材料

・砂肝
・玉ねぎ 80g
・ポン酢 50cc
・柚子胡椒 小さじ1
・塩、胡椒 適量

食材仕込み

・玉ねぎは目に沿ってスライスします。食感を出したいのでちょっと厚めに。

・ポン酢に柚子胡椒を入れて混ぜて溶かしておきます。

・砂肝の仕込みです。つなぎ目で半分に切って、それをさらに半分に切ります。外側の青白い部分を包丁で削いでいきます。この部分は煮ても焼いても固くて口の中に残るので綺麗に取り除きます。黄色い脂肪がついていたらそれも取り除きます。

切る前に砂肝
これを
つなぎ目の部分で半分にし
つなぎ目の部分で半分にし
さらに半分に
さらに半分に
処理した後の砂肝
青白いところを取り除きます。
黄色い脂肪分
こういった黄色い脂肪分がついていることがあるので、取り除きます。

砂肝全部処理しました。

最後に塩コショウで下味をつけて、これで仕込みは終了です!

炒める

・まずはフライパンに砂肝を入れて炒めていきます。鉄のフライパンを使用し、こめ油で炒めていきます。

砂肝を炒めているところ

・砂肝に焼き色がついて火が通ってきたら玉ねぎを加えます。

玉ねぎを加えます。

・玉ねぎの表面が透明になってきたら柚子胡椒を溶かしたポン酢を加え、軽く炒めます。

柚子胡椒を溶かしたポン酢を入れます

全体的に火が通ったら器に盛り付けて完成です!!

砂肝の柚子胡椒ポン酢炒め

それではさっそくビールを注いで頂きましょう!!

実食!

食べる前からポン酢の良い香りがします!

食べてみると、やっぱりポン酢の良い香りがします笑

柚子胡椒の良い香りが鼻から抜けてさっぱりとしていて、砂肝は安定の美味しさです♪玉ねぎは食感はやや抑え気味で、甘みが出ていてこれはこれで美味しかったです( *´艸`)これは完全にビールと焼酎に合う味です!!

いつも作るときは砂肝は茹でて玉ねぎは目に対して直角に切り水にさらして辛みを抜いて炒めずに食べてました。
その方が玉ねぎのシャキシャキ感はしっかりと味わえます。

どっちの方がいいか、と考えるとなかなか難しい、、、

でも、玉ねぎは炒めずに辛みだけ抜いて食べた方が私は好きでしたね(;'∀')砂肝は茹でるより炒めた方が香ばしさが出てこっちの方が良さそうです!

次回から玉ねぎは炒めず、砂肝は炒めて、ポン酢と柚子胡椒は最後に和える感じで作ろうと思います笑

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました

他の記事はページ下部のアーカイブかカテゴリーからご覧になれますので、良ければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す