サーモンとほうれん草のトマトクリームパスタ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

前回仕込んだ「基本のトマトソース」を使ってトマトクリームパスタを作っていきたいと思います!

今回は写真少なめです。というか途中経過を写真撮り忘れました(;'∀')

それでは、嫁のリクエストトマトクリームパスタを作っていこうと思います!

食材はこちら↓

トマトクリームパスタ食材

材料

・リングイネ 220g
・トマトソース 150g
・生クリーム 50cc
・牛乳 50cc
・サーモン 6切
・ほうれん草 30g
・粉チーズ 大さじ1
・塩、ブラックペッパー 適量

食材仕込み

・サーモンは刺身用のものを使用。ちょっと厚めに切ります。薄すぎると火が入ったときにボロボロになってしまいます。

・ほうれん草は1分程茹でます。茹でるときに沸騰したお湯に茎の方を下にして入れ15秒程経ってから全体を入れて茹でていきます。茹で終わったら氷水に入れて急冷し、一回絞ってから醤油を水で薄めたもので一回浸してからもう一度絞ります。水と醤油の割合は3:1。お浸しにするときは八方出汁に付けたりしますが、今回は醤油の香りと下味をつけるだけなので水で薄めてやりました。

・リングイネは塩分濃度1%のお湯で茹で、茹で時間の20秒程前で上げます。茹でている間にソース作りです。

ソース

・アルミパンにトマトソース、牛乳、生クリームを入れて温めます。味を見て塩とブラックペッパーを適量加えます。私は塩、ブラックペッパーをそれぞれ2gくらい入れました。

・全体的にふつふつしてきたら粉チーズを加えて是ます。サーモンは生でも食べられるものなのでパスタを入れる直前に加えます。

・茹で上がったパスタを入れ和えていきます。ここでパスタにソースを染み込ませたいので、水分が足りない場合は水を足します。パスタが程良い硬さになるまでソースで茹でる感覚です。混ぜるときサーモンを崩さないよう注意!

・パスタが程よい硬さになったらほうれん草を入れて全体的に混ぜ、器に盛り、最後にブラックペッパーを振りかけて完成です!

サーモンとほうれん草のトマトクリームパスタ

結構美味しそうに仕上がりました!それでは頂きましょう!

実食

パスタは最初上げるの早かったかなと思ったのですが、ソースで美味いこと茹でられました!水は多分50ccくらい足したかも(;'∀')

でも結果茹で加減もちょうどよく、パスタに味も染みてて結果オーライでした!

そしてなんといってもトマトソースが美味い!さすがファビオレシピ笑

酸味も尖ってなく、程よい感じで、大盛にしても最後まで美味しく食べられる感じでした♪

これは持論ですが、料理って最初の一口は大体美味しいのだけれど、最後の一口が美味しい料理が本当に美味しい料理だと思います。

今回作ったパスタは本当に美味しかった!自画自賛してしまうほど美味しかった!!笑

美時嫁も満足してくれたので大成功でした♪

トマトソース仕込んだら是非作ってみて下さい!

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので良ければご覧ください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す