そのまま食べても美味しい!野菜ゴロゴロドレッシング

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回作るのは「冷蔵庫に余った野菜を手っ取り早く消費したい」という思いから生まれた何とも動機不純なレシピです笑

でも、中途半端に野菜が余って消費したいときってありますよね?

今回使った食材以外でも、オクラやナス、玉ねぎやニンジン等を使っても美味しく頂けますので色んな野菜でお試し頂け、サラダにかけて良し、焼き魚やお肉にかけても良しと結構応用も効くと思います!

今回は香草が余っていたのでちょっとイタリアンちっくに仕上げたいと思います!

使った食材はこちら↓

ドレッシングに使用した調味料

材料

・きゅうり 1本
・トマト 1個
・アボカド 1個
・バジル
・イタリアンパセリ
・レモン汁 大さじ1
・海塩 大さじ1
・エキストラバージンオイル 大さじ3
・バルサミコ酢 小さじ1

野菜仕込み

・きゅうりは板ずりをして灰汁を抜きます

・きゅうり、トマト、アボカドをそれぞれ1cm角くらいの角切りにします。

・バジル、イタリアンパセリは洗ってから水気を取り、それぞれみじん切りにします。

切った野菜

ドレッシング

・レモン汁に塩を入れ溶かします。エキストラバージンオイルを入れる前に塩をレモン汁で溶かしておかないと、塩が分離して溶けないので最初に行います。

・塩が溶けたらエキストラバージンオイル、バルサミコ酢を加えよくかき混ぜます

切った野菜とドレッシング

仕上げ

・切った野菜とドレッシングをよく和えて完成です!

レタスにかけたゴロゴロドレッシング
レタスの上にドーンと盛りました笑

では、頂きます!

実食!

ちょっと盛り付けが雑ですね、、、(;'∀')

ただ味は普通に美味しいです!このドレッシングを作るときは必ずトマトを入れているのですが、トマトの酸味と甘みが非常にいい仕事をしてくれています!

私なりのポイントはサラダとして食べるなら食材を小さく切りすぎないこと!特ににきゅうりは小さく切りすぎると折角のシャキっとした食感が無くなってしまうので割かし大き目の方が美味しいです!

焼き魚等の上に乗せるときはもう少し小さく切らないとメインがなんだか分からなくなってしまうので、用途に合わせて食材の大きさを変えた方がいいでしょう。

とっても簡単に作れて野菜をたくさん食べれるので非常におすすめ!

オクラを入れると粘り気が出て、冷ややっこなんかに乗せると美味ですよ♪
私は冷ややっこに乗せるときはバルサミコ酢を醤油に変えて混ぜています!

色んな応用が利く簡単ドレッシングなので是非お試しあれ!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

他の記事はページ下部のカテゴリーやアーカイブからお読みいただけますのでよろしければご覧ください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す