生クリーム未使用で絶品カルボナーラ!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

本日はカルボナーラを作っていきます!

生クリームを利用しないで作ってみました!って言っても作ろうと思ったら家に無かっただけなんですけどね笑
お昼ご飯を作ろうと思ったときに余っていた豚バラブロックが目についてしまい
これを何にしようか悩んだ挙句、ベーコン替わりにしてカルボナーラにしようと思い立ったのが始まりです(;'∀')

それでは早速作っていきましょう!

食材はこちら↓

カルボナーラの食材

材料

・パスタ 120g
・豚バラブロック
・牛乳 50cc
・卵黄 1個
・粉チーズ 7g
・塩、胡椒、ブラックペッパー適量

作り方

・パスタを塩分濃度1%のお湯で茹でます。

・豚バラの脂身を取り除き、ちょうどいい大きさに切り、塩コショウで下味をつけます。

切った豚バラ

・大さじ2くらいのオリーブオイルで豚バラを炒めます。豚ばらに火が通ったらゆで汁50ccと牛乳、粉チーズを入れます。

豚バラを炒めているところ
火は弱火で !
ゆで汁、牛乳、粉チーズを入れたところ
沸騰させると風味が飛ぶので弱火のままです

・パスタを茹で時間の30秒手前であげ、ソースの中へ投入!

ソースにパスタ投入!
火加減は弱中火に上げ、パスタにソースを吸わせていきます

・パスタが丁度いい硬さになったら火を止め卵黄を入れて混ぜます!

卵黄を入れます。
卵黄は絶対に火を止めて入れる!

・器に盛り付けたら仕上げにブラックペッパーを振って完成!

カルボナーラ

生クリームを使わず牛乳だけで作ったので非常にミルキー♪そしていつもより色あいが白い
豚バラもまぁ美味しいけど、やっぱりベーコンの方がいいですね笑。豚バラだととっても肉にくしい。これはこれで有りっちゃ有ですけど( *´艸`)

カルボナーラって普段お店で頼むことは無いんですけど、作ってみたくはなるんですよね。なんででしょう?笑
改めて使った食材を見てみるとこれしか使ってないんだなと思いますね。意外と簡単に美味しく出来るので結構オススメです!

今更思うのは、居酒屋で出すメニュー候補を作っていこうと思っていたのに意外とイタリアン系の、しかもメインが多い笑。お酒は焼酎が一番好きなのですが、料理はイタリアンが一番得意かもしれない、、、

もしかしてコンセプトは、、、イタリアンで飲む焼酎居酒屋?

あんまりピントこなーい

けど、こんなコンセプトのお店見たこと無いので意外と有かも。

料理もお酒も、もう少し研究や練習が必要ですね。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す