ニンニクと唐辛子を効かせた漬物!ハルピンキャベツ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

またまた居酒屋さんに行ったときに食べて美味しかった物を家で作ろうシリーズです笑

これはむしろこの居酒屋さんで初めて見た料理でした!
お店の壁にお品書きで「ハルピンキャベツ」と張ってあって、嫁と二人で「あれは何だ!?」となり、嫁が調べてみると”ニンニクと唐辛子を聞かせた浅漬け”と言う事が判明!

名前からしてもう美味しそうだったので早速注文してみる事に。すると、、、

ビックリするくらい美味しかった!!!

それを家で再現したく、お店で出てきた漬け汁を思い出して作ってみました!

食材はこちら↓

ハルピンキャベツ食材

材料

・キャベツ
・ニンニク
・唐辛子
・塩
・酢
一番出汁

作り方

・まずはキャベツ、お店で出てきたのは大きかったので同じくらいの大きさにカット。キャベツ半分を使って3等分にします。

これ、切らなかったら中はどうやって洗うんだ、、、?
水につけ置いて洗う事にします。

キャベツを水につけて洗う

・続いてつけ汁。出汁が効いていた感じがしたので、一番出汁をベースにしたいと思います。
一番出汁1リットルに味を見ながら調味料を足していくことに、、、結局

お酢 30cc
塩 1カップ
ニンニク 1個 すりおろし
唐辛子 1個 輪切りにして種ごと投入

つけ汁
この出汁自体は大分いい感じの味になりました!

・後は純粋にここにキャベツを入れ漬け込む事に!

キャベツをつけ汁に漬ける
やべ、漬け汁足らね💦
上からキッチンペーパー
これで万事OK笑

この状態で約4時間漬けたのがこちら!!

4時間漬けたハルピンキャベツ
仕上げに唐辛子パウダーを振りました

うん、全然染みてねー笑
ほぼ生。パリっと食感でした笑

大失敗しました💦このまま一晩漬け直すことに、、、

一晩漬けたハルピンキャベツ
一晩漬けたハルピンキャベツ

はい、見た目から分かる通り全く染みてません笑

これはもう時間の問題ではなく漬け込み方や漬け汁の塩分濃度の問題かと、、、
ここで一般的なハルピンキャベツの漬け方をいくつか調べると、、、

「塩、ニンニクをキャベツに刷り込み重しをして2時間位おく」
「キャベツはざく切りにして塩で揉む」

等々出てきました。ざく切りにして揉みこむは分かるけど、あの大きさのキャベツに刷り込んでって言うのが中々難しい💦そして重しない笑

考えた結果、純粋につけ汁の塩分を濃くしてジップロックになんちゃって真空パックを施しもう一晩漬けこむ事に

ジップロックで漬けこみ
塩2/3カップ追加しいざ漬けこみ!

最初から合計すると2晩漬け込んだハルピンキャベツがこちら!

2晩漬けたハルピンキャベツ
ぉお??

触った感じちょっと柔らかい、、、?食べてみると、、、

ちょっと漬かってる!

以上の事から、漬け汁に漬けるだけじゃダメなんだなと分かりました笑
次回は直接塩で揉みこんでから漬け汁に漬け込む方法でやってみようと思います!
出来ればざく切りにせず、あの大きさのままで作ってみたい!
重しは、、、何か考えておきます笑

と言う事でリベンジハルピン近日公開です!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す