手が止まらない!絶品さつまいもフライ!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!!

今日は超絶簡単絶品おつまみ!さつまいもフライです!

これはこの間行った居酒屋さんのメニューにあって、超絶うまかったので作ってみました!

食材はこちら↓

さつまいも
品種は紅はるかです

材料

・さつまいも
・揚げ油
・塩

作り方

・さつまいもを千切りにし素揚げするだけ!超絶簡単!

千切りにし食べやすい大きさにカット
少量の油で揚げたかったので揚げやすいように半分にカット
油で揚げているところ
油の温度は180℃です!
流石に油が少なすぎたか💦
揚がったさつまいも。仕上げに塩
仕上げに塩を振って完成!!

たったこれだけなんですが、さつまいもの甘味と塩気、カリカリの食感!ちょっと厚めに切れているのは中がほくほくしていてめちゃめちゃうまい!

ちょっと揚げすぎるという痛恨のミスをしましたがそれでもうまかったです笑

さつまいもフライ
天紙が無かったのでキッチンペーパーで代用

お店で出てきたときは塩が粗塩で、自宅で作った時は粒の細かい塩でしたが、個人的には粗塩の方が美味しかったです!ビールやハイボールはもちろん、サワーや焼酎にも、白ワインにだって合う!晩御飯と一緒に食べましたが、この量でもペロリといけちゃいました♪

ところで初めてさつまいもを調理したのですが、すごい硬いですね💦包丁研いだばかりだったのですが、多分今回のさつまいも切りで大分潰れたんじゃないかと心配に笑
しかしながら、まな板が木でしたので意外と大丈夫でした!包丁に優しいのは木製のまな板の良いところですね♪

今後このメニューを知っておけばサツマイモが余ってしまっても怖いものなしです!笑

とっても簡単に作れて本当に美味しいので是非お試しあれ!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す