居酒屋にあったら絶対頼んでしまうアジフライ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今日はアジフライを作っていこうと思います!

居酒屋でアジフライがあったら絶対頼んでしまうのは、私だけでしょうか?笑
アジフライって美味しいですよねー。衣カリカリで中ふわふわ。たまらん🤤

アジフライ、食材はこちら↓

アジフライ食材

材料

・アジ 1尾
・レモン
・キャベツ
・揚げ油
・小麦粉
・卵
・パン粉
・塩コショウ

作り方

・まずはアジを3枚おろしにしていきます!鱗をとったらまずゼイゴを切り落としていきます。

アジのゼイゴ
ここは固くて煮ても焼いても食べれません!
ゼイゴをとった状態
尻尾のほうから包丁を入れてとります。

・次に頭を落とします!

アジの頭を落としたところ
胸ビレの内側から頭に向かったやや斜めに包丁を入れて落とします。

・お腹に包丁を入れ内臓をかき出し、血合い部分に包丁を軽く入れてから中を掃除していきます!

アジの中を掃除する
掃除ように歯ブラシ用意しておくと便利です!!

・背中のほうから骨に沿って包丁を入れ、次に腹の方からまた骨にそって包丁を入れ、3枚におろしていきます!3枚おろしが出来たら、腹骨部分を切り落とし、骨抜きで中骨を抜いていきます!

3枚おろししたアジ
3枚おろし、もっと綺麗に出来るようになりたいな。
腹骨、中骨を取り除いたアジ
骨とった状態です!

・アジに塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉、卵、パン粉の順に纏わせていきます!

塩コショウで下味をつける
塩コショウで下味をつけ
小麦粉まぶす
小麦粉つけーの
卵に潜らせる
卵潜らせーの
パン粉つける
パン粉つけーの
衣纏わせた状態
衣完成!後は上げるだけ♪パン粉付ける時は手で軽く押さえつけるといいですよ!

・さぁ、揚げていきます!温度は170℃くらい!

アジを挙げていきます
揚げ物用のお鍋が無いので中華鍋でやってます笑
揚げている最中
この揚げている時の音がたまらん!!
揚げあがり!
音も泡も落ち着いてきたら揚げ上がりです!

・キャベツは前もって千切りにし、42℃のお湯の漬けておきます!冷水よりも暖かお湯の方がシャキってなって美味しいです♪食べる時ぬるいと嫌なので、15分程漬けたら冷ましておきます。
アジの背骨、腹骨は素揚げしてせんべいにしてます!

骨せんべいを揚げているところ
骨せんべいって、美味しいよね

レモンの処理

ちょっと小話でレモンの処理方法です。レモンは表面に防腐剤等がついているのでまずそれを落とします。80℃のお湯で1分程茹でると簡単に落とせます。落としたら水洗いしてカットしていくのですが、端っこを切る時はちょっとだけ!そしてレモンは真ん中を切っていくと綺麗に切れます。真ん中を切る際は断面を上にして切ると分かりやすいです

因みに輪切りのような形で真ん中を切り、断面の上にして短冊切りで6等分する切り方もあります。その切り方の方が絞った時果汁がいっぱい出て絞りやすいです。今回は一般的な切り方でやっています。

・キャベツ、アジフライ、骨せんべい、レモンを盛り付け、マヨネーズもお皿に足して完成!!

アジフライ

アジフライ、始めて作りましたが結構いい感じに作れました!

レモン絞ってソースかけて、からしつけてのパターンとソースとマヨネーズパターンとで頂きました!
衣がサクサクで中フワフワでもう最高に旨かったです!ご飯が進む!
下味の塩をもうちょっと多めに振っても良かったかな!

因みにレモンを絞るときは皮側を食材に向けて絞った方が、香りが食材にしっかり付いていいですよ♪

妻と私の二人分作ったつもりだったんですが、二人で1匹はちょっと少なかったですね。捌く練習にもなるし、今度は2匹買って来よう!次の休みにまた作ろう!ちょっとハマってしまった!笑

みんな大好きアジフライ、皆さんも是非お試しあれ!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す