オムレツ 練習4

皆さんこんにちは!!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

はい、今回はオムレツの練習記事4投稿目です!
今回は卵の水分量を多くして、少しでも固まるのを遅くする作成でいきたいと思います!

なかなか思うように上達しませんが、宜しければお付き合いください(;'∀')

それでは!本日の材料はこちらです↓

オムレツ具材

材料

・卵 3個
・牛乳 40cc
・スライスチーズ 1枚
・明太子

手順

・卵は白身を切るように混ぜ、そこに牛乳をいれ更によく混ぜる。

・明太子は皮を取ってほぐしておく。チーズは小さくちぎって入れます!

下ごしらえした材料

・フライパンを温め、卵投入!フライパンの温度重要です。特に鉄んおフライパンは温度がかなりシビア!

卵をフライパンへ投入
フライパンへ卵を投入!
フライパンを振りながらかき混ぜる
フライパンを振りながらかき混ぜる
これくらいで火から外し更にかき混ぜる!
これくらいで火から外し更にかき混ぜる!

具材投入!
表面が半熟になったら具材投入!
フライパンを傾け手前から奥へ
フライパンを傾け手前から奥へ
奥へ寄せていきます
奥へ寄せていきます
端まで来たら、、、
端まで来たら、、、
いざトントン!
いざトントン!
もひとつトントン!
もひとつトントン!
ひっくり返して、、、
ひっくり返して、、、
また端に寄せ形を整え
また端に寄せ形を整え

完成!!!

完成!

後はお皿に盛っていただきます!

チーズ明太子オムレツ
断面図

今回は牛乳を入れたのでいつもより火の入りが遅く、表面の色はわりかし綺麗になりました!

端っこ焼き色ついてるし表面まだまだ美しくありませんが、、、笑

トントンでの成形作業はちょっとずつですが良くなってきている気がします!

表面がすごい綺麗なオムレツは牛乳もっと入れた方がいいんでしょうか?火加減でしょうか?色々為してみるしかないですね、、、

でも中は大分半熟に仕上がっていて割かし火加減はよかったのではないでしょうか?(^^♪

と言うわけで自己満練習記事でした!ありがとうございました!

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す