一押し芋焼酎!”海”

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

芋焼酎”黄麹”の海です!大海酒造さんが手がける焼酎なのですが、私が一番好きなお酒♪芋焼酎が好きになったきっかけのお酒です♪

芋焼酎 海

概要

・産地:鹿児島

・麹:米麹(黄麹)

・製造場:大海酒造株式会社

・アルコール度数:25度 

飲み比べ

ロック

黄麹なだけあって非常に飲みやすいがちゃんとサツマイモの香りを感じられる。まったりとした味わい、なのに飲みやすい。
私的にこの飲み方に一番あうのはズバリ!

”チョコレート”

ホワイトでもビターでも合うんですが、一番好きなのはミルクチョコレートですね!ミルクチョコレートの甘さと海のまったりとしてキレのある味わいが最高に合うんです!是非一度お試しあれ!

水割り

ロックでも飲みやすい海を水で割ったらもう飲みやすい笑 単品で飲んでももちろん美味しいですし、和、洋、中、どの料理に合わせても料理の味を邪魔すること無く美味しく頂けます!

ソーダ割

ソーダだけだと尖った感じになって、ロック、水割りと比べると個人的にはやや飲みづらくなります。が、最近試して気づいたのがここにレモンを入れる!するとめちゃめちゃ飲みやすくなります!ってかほぼカンパチーノ笑 今まで数えきれないほど海を飲んできましたが、レモンを入れる発想が無かったですね、、、

カンパチーノはより熟成されているのか柑橘系の中にもフルーティさがありましたが、海+ソーダ+レモンにフルーティさは無く、スポーツ飲料的な味わいになりとにかく飲みやすい!ぐびぐびいっちゃうやつです!

お湯割り

海はお湯割りもいけるんです!お湯で割ると黄麹特有のスッキリとした味わいの後にさつまいものほのかな甘味と香りが楽しめます!お湯割りもなんでも合いいますが、オススメは白子ポンズ!白子のまったりとした味とポン酢の酸味が残った口の中にこれを飲むとさつまいもの甘味が足されてもう絶秒!因みにチョコならビターチョコがオススメ!

結論

やっぱり一番好き♪

どんな料理にも合い、芋焼酎特有のまったりとした味わいなのに飲みやすく甘味も感じる。私一押しの焼酎です!ただ残念なのが、私が知っている限りではコンビニには皆無でスーパーでもほぼ見かけない。置いている居酒屋も少ない。チェーン店にはほぼ無し。酒屋でも置いていないところの方が多い気がします。

こないだかっぱ橋に行った時に酒屋の前を通ったのですが、外から海が見えたから寄ったくらいですからね笑

この記事をここまで読んでくれた方で、もし海を見かけたら是非一度買ってみてください。
芋焼酎が苦手だと言う人にも飲みやすいはずです!特にソーダとレモンで割ったやつは!

試してみた人は感想を聞かせてくれるとめちゃめちゃ嬉しいです笑

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございます!

他の記事はページ下部にございますアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す