ケンタ印の鶏がらスープ~ラーメン~

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

ケンタッキーって時たま無性に食べたくなりますよね!

そして食べた後の ”骨” 

なんだかとても勿体なく感じてしまう、、、

と言う事で今回はそのケンタッキーを食べた後に残った骨を使って鶏がらスープを取りたいと思います!

せっかくなので野菜の皮などもいれてWスープにしましょう♪

材料はこちら↓

鶏がらスープの材料
食べた後の骨は自粛

材料

・ケンタッキーオリジナルチキン4個分の骨
・ネギの青いところ
・玉ねぎの皮
・人参の皮
・大根の皮

手順

・ケンタッキーのチキンを食べます笑

・余った骨をしっかり水洗いします。

・鍋に水を張り、具材全て入れて強火で炊きます。

・沸騰したら弱中火くらいで2時間程煮ます。途中水が少なくなってきたらその分足していきます。

具材を煮ているところ

・2時間煮た汁を濾して完成!

煮汁をこす
こす時間が長かったので固定しました

玉ねぎの皮が入っているのでほぼその色ですが、中々いい色のダシが取れました!

ケンタッキーの骨は一度揚げているので骨にも鳥の油がしみ込んでいて、めちゃめちゃ良いダシが取れます!

そして、このケンタ印のトリガラスープを使って作ったラーメンがこちら↓

ラーメン材料

スープ

・鶏がらスープ 350cc
・塩 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・おろしにんにく 小さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・レモン汁 小さじ1/2
・白だし 小さじ1/2
・ごま油 小さじ2

具材

・煮卵
鶏塩チャーシュ
・ネギ
・メンマ
・ノリ
・ほうれん草

本当は柚子の皮とか入れたかったんですが、ちょっと用意が出来なかったのでレモン汁で代用。入れすぎるとほぼレモンになるので注意が必要です!鳥塩チャーシュ、そのまま食べても美味しかったのですが、ラーメンのスープで少し熱が入りよりしっとりに!自分で作ったラーメン史上一番旨く出来た一品です!

因みに麺は業務用スーパーに売っているちぢれ中華麺です♪

ケンタッキー食べた後はダシを取ろう!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部にございますアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す