カツオのマリネ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今日はスーパーで安く売っていたカツオを使ってマリネを作っていこうと思います!

食材はこちら↓

カツオ

材料

・刺身用カツオ 1パック
・玉ねぎ 1/4個
・ベビーリーフ 8g
マリネ液
・酢 30cc
・砂糖 3g
・塩 1g
・胡椒 0.5g
・顆粒出汁 0.5g
・エキストラバージンオイル 30cc

食材下ごしらえ

・カツオに塩を振り、冷蔵庫で30分程寝かせて水分を出します。
ツマと大葉は勿体ないので、洗って細かく切り一緒にマリネにしちゃいます!

塩を振ったカツオ
塩を振って
30分寝かせたカツオ
30分経過したカツオ

・玉ねぎは薄くスライスして水にさらします。マリネのように生で食べるときは繊維を絶つようにスライスし、水にさらす際は玉ねぎを洗って水を捨てを3回繰り返し、4回目でそのまま水に漬けておきます。

・マリネ液を作ります。オリーブオイル以外の材料を混ぜ合わせ、砂糖、塩、顆粒ダシを溶かしてからオリーブオイルを加えよく混ぜ合わせておきます。

仕上げ

・30分寝かせておいたカツオの水分をキッチンペーパーでふき取り、玉ねぎ、ベビーリーフ、ツマと大葉とともにマリネ液でよく和えます。

最後にお好みでブラックペッパーを振って完成です!

カツオのマリネ

それでは、頂きます!

実食!!

酸味と甘みが程よく聞いていて美味です♪

柚子胡椒とか入れても美味しそうですね( *´艸`)野菜もセロリやトマト、炒ったキノコ類を入れて合うと思います♪

今回お魚はカツオでやりましたが、マグロやサーモン、タイ、イカやタコなど、万能に使えるのがマリネ液の良いところですね(*´▽`*)旬の魚で一年中楽しめますので、やってみてね!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!
他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読み下さい。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す