じゃがいもソース!じゃがパスタ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

冷蔵庫にジャガイモが余っていたので、これをソースにしてパスタが作れないかと思い
ちょっとやってみました。

それでは作っていきましょう!

食材はこちら↓

ジャガソース 食材

食材

・じゃがいも 110g
・玉ねぎ 100g
・牛乳 100g
・バター 10g
・オリーブオイル 15g
・牛乳 100g
・バター 10g
・粉チーズ 5g

じゃがソース作り

・玉ねぎは5mmくらい、ジャガイモは1mmくらいの幅でスライスし、オリーブオイルでソテーします。味だし用に軽く塩を振っておきます。

玉ねぎとジャガイモソテー

・玉ねぎ、ジャガイモに透明感が出てきたら牛乳、バター、粉チーズを加えてひと煮たちさせます。

・出来たものをミキサーにかけます。塩コショウで味を調えたらソースの完成!

じゃがソース
完成したソースは240gありました。
塩は大体3gくらい、胡椒は大体1gくらい入れたかな?ちゃんと図れませんでした💦

パスタ仕上げ

・今回使うパスタはフィットチーネです。残っていたのを図ったら130gあったのでそのまま全部使います!塩分濃度1%のお湯でパスタを茹でます。茹で時間ピッタリで茹でていきます。

・アルミパンにオリーブオイルを15g程入れベーコンを炒めていきます。弱火でじっくり。

ベーコンを炒める

・ベーコンに焼き色がついてきたら火を止めジャガソースを入れよく混ぜ合わせておきます。
隠し味でお醤油をちょびっとだけ入れます。

ジャガソースを混ぜ合わせる

・パスタが茹で上がるくらいでアルミパンを火にかけソースを温めておきます。パスタは軽くゆで汁を切り、汁がちょっと残った状態でアルミパンに入れソースと絡めていきます。

後はお皿に盛り付けてブラックペッパーを振りかけて完成です!今回使ったジャガソースは100gです。

じゃがソースパスタ

見た目はほぼカルボナーラ笑

それでは頂きます!

実食!!

じゃがいもの香りと玉ねぎの甘みたっぷりのパスタが出来ました( *´艸`)

途中ちょっと味が薄かったので塩追加(;'∀')パスタはフィットチーネにして良かったなと思うくらいとにかくソースがめちゃめちゃ絡む!

作ってみた感想としては、美味しかったしこれはこれで有りなんですが
普通にビシソワーズとして食べた方が美味しいなと思いました笑

因みに残ったソースはビシソワーズとして美味しく頂きました(*ノωノ)

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す