小鯛の3枚下ろし~刺身、トマトとキノコのソテー~

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

前回大き目のタイを下ろして大分失敗したので、今回は小鯛で挑戦(;'∀')
半分は刺身に、もう半分はソテーにしました♪

それでは作っていきます!

食材はこちら↓

今日の食材

材料

・小鯛 1匹
~ソテー~
・トマト 1個
・ブラウンマッシュルーム 2個
・アサリ 6個
・かきのき茸 20g
・ニンニク 1片
・醤油 6g
・砂糖 5g
・バター 5g
・小麦粉 適量
・塩、胡椒 少々

タイ3枚下ろし

・頭、内臓を落とし中を綺麗にしたらキッチンペーパーで水分をしっかりとります。

内臓の処理をした小鯛

・背、腹、腹、背の順に包丁を入れ3枚に下ろしていきます。

3枚下ろし
なかなか綺麗に下ろせました♪

・半身それぞれ腹骨、中骨と血合いを取り、皮を剥いでいきます。

この皮を剥ぐのが難関💦今まで包丁を立てすぎていたことに気づいてから少し良くなったのですが、やっぱり途中で皮が切れてしまう(;'∀')切れるとそこからまた皮を剥ぐのがまぁ大変。要練習です。

・皮が剥げたら両面に軽く塩を振って冷蔵庫で15分程寝かせます。

・寝かせたタイの半身は刺身にします。今回ツマも大葉も用意し忘れたのでこのまま盛り付けちゃいます!笑

タイのお刺身
ほんのりピンク色で美味しそう( *´艸`)

ソテー食材下ごしらえ

・ブラウンマッシュルームは1/4にカット。かきのき茸は半分にカット。ニンニクは潰し手からみじん切りにしトマトは8等分に切ってからそれぞれ4等分程にカットしていきます。

・アサリは塩水につけて砂抜きしておきます。

アサリの砂抜き
砂抜きは水かさ、塩分濃度、そして暗い場所に置いておくのがポイント!アサリがちょっと顔を出すくらいの水かさで塩分の同は海と同じ役3.4%。アルミホイルで覆ってアサリの呼吸用にちょっと穴を開けておくと良いみたいです(^^)/

・タイは半身をそれぞれ4等分くらいに切り、塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしてい置きます。

火入れ

・フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクを弱火で炒めていきます。ニンニクの香りが出てきたらトマトを入れ、皮が軽く向けてきたらタイを投入。タイに軽く焼き目がついてきたら他の食材を入れて弱中火にして炒めていきます。

ニンニク炒め中
トマトを追加で投入
鯛を投入
キノコ類投入

・キノコに火が通ってきたら中火にして白ワインを加えます。鍋底の旨味をしっかり抽出♪

・醤油、砂糖、塩コショウで味付けをしたらバターを加えて、、、アサリを加え忘れました(;'∀')急いでアサリを投入笑  ちょっと水を加えてフタをしてアサリに火が通ったら盛り付けて完成です!

トマトとキノコとタイのソテー

・本当はアサリをキノコと同じタイミングで入れて白ワインを入れて蒸して火を通す予定でした💦家のくらいところはクローゼットなのですが、置きっぱなしで忘れるという愚行(-_-;)

とりあえず無事完成したから良しとしましょう!!

それでは頂きます!!

実食!!

お刺身は歯ごたえもあって非常に美味しかったです♪お醤油は知人に頂いた小豆島のお醤油!これがほんのり甘くて非常に美味しい(^^

ソテーは途中アクシデントもありましたが魚介の風味がしっかり出ていて非常に美味( *´艸`)鯛と浅利の出汁が出ていればそりゃあ美味しいですよね!白ワインが進む進む笑

3枚下ろしは全体的によくはなってきましたが、一番の課題は皮引きですね💦なかなかうまくならない。回数重ねて練習あるのみです!

因みに今回使ったかきのき茸は日光を当てて育てたエノキだそうです。
見た目の色からして通常のエノキと違いますが、食感がシャキシャキしていて美味しい♪
スーパーで見かけて気になって買ってみた甲斐がありました( *´艸`)

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す