タイのムニエルとカルパッチョ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回はタイを丸々一匹捌いてムニエルとカルパッチョを作っていこうと思います!

タイをムニエルにするのは初めてです。白身で淡泊なのでちょっと味付け濃いめの方がいいのか、でもその前に上手く捌けるのか(;'∀')

とりあえず、やってみましょう!

食材はこちら↓

タイ

材料

・タイ  一匹
~カルパッチョ~
・長ネギ 半分
・茗荷 一個
・万能ねぎ 適量
・レモンオリーブオイルドレッシング 適量

~ムニエル~
・小麦粉 適量
・乾燥バジル 適量
・塩コショウ 適量
・バター 15g
・玉ねぎ 半分
・にんにく 1片
・白ワイン 30cc
・バルサミコ酢 15cc
・醤油 15cc
・砂糖 9g

タイ下処理

・早速タイを捌いていきます!まず頭を取ってから内臓を取り、エラを取り除いていきます。不要な物を取り除いたら中を綺麗に掃除して水気をしっかりと除去します。

内臓等除去したタイ

・3枚に下ろしていきます。背、腹、腹、背の順で包丁を入れていき、下ろせたら半身の中骨、血合い、腹骨を包丁ですいていき、皮を剥ぎます。皮まで剥いだ切り身に塩を振り、冷蔵庫で15分程寝かせて水分を出していきます。

因みに頭は綺麗に洗ってから割り、中骨や腹骨と一緒に霜降りしてから煮て出汁を取ってお吸い物にしました( *´艸`)

ムニエル

・冷蔵庫で寝かせた切り身2切に塩コショウ、バジルを振って、小麦粉をまぶします。

・オリーブオイルを敷いたフライパンに切り身を乗せ弱中火で焼いていきます。焼き目が付いたら裏っ返して反対側も焼いていきます。反対側にも焼き色が付いたらバターを加え両面にバターを染み込ませていきます。バターが全体に行きわたったら切り身をフライパンから上げます。

小麦粉まで塗したタイ
タイの切り身に焼き色がついてきたところ
空いているスペースでベビーコーン焼きました( *´艸`)
バターを加えて焼いているところ

・切り身を焼いている間にソースを作っていきます。玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで中火で焼いていきます。玉ねぎの色がきつね色になったらタイのアラで取った出汁汁100cc程加え、砂糖、醤油、バルサミコ酢を加え煮詰めていきます。

・切り身を焼いていたフライパンに白ワインを強火にします。加えなべ底についた旨味をこそげ落とせたらソースに加え煮詰めていきます。

・味を見てソースが煮詰まったら切り身の上にかけてブラックペッパーを振って完成です!

付け合わせたベビーコーンとベビーリーフ

カルパッチョ

・タイの切り身半身分を包丁を寝かせて削ぐように切り、皿に盛り付けます。

・ネギは白髪ねぎにし、茗荷の千切り、万能ねぎと一緒に切ったタイの上に盛り付け、上からドレッシングをかけて完成です!ドレッシングはオリーブオイルと塩とレモンを1:1:1で割ったものです♪

タイのカルパッチョ

本日はタイを捌いで二種類の料理を作りました!

ムニエルは自分でもビックリするくらい美味しかった( *´艸`)バターの風味がしっかり香って、玉ねぎメインのソースがタイと非常に合ってました♪

カルパッチョも生臭さは全くなく安定の美味(^^♪

しかし相変わらず魚捌くのは難しいですね💦中骨に身がすごい残ってしまいました(;'∀')

でも前回よりも皮引きは上手になった!気がする笑

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございました、下記コメント欄よりお待ちしております!!!

Follow me!

タイのムニエルとカルパッチョ” に対して2件のコメントがあります。

  1. かわしま るーい より:

    美味しそう♥

    1. けん より:

      ありがとうございます❤
      魚下ろすのがまだまだへたっぴなので練習しておきます!

コメントを残す