ふわっとろ!たんぽぽオムライス!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回はずっと練習していたオムレツの集大成、たんぽぽオムライスを作っていきます!

毎朝オムレツを作り続けて約3か月。中々うまくならないトントン。難しい火加減。

まだまだ改良の余地ありですが、それなりのものが作れるようになってきたのでご覧ください!

それでは作っていきます!今回は二人前です。

材料はこちら↓

たんぽぽオムライス材料

食材

・卵 6個
・牛乳 大さじ2
・塩 2つまみ

卵液作り

・卵を全て割ってボウルに入れ、卵白を切るようにかき混ぜていきます。混ぜるときのポイントは泡立てないように混ぜること、そしてしっかり卵白を切ることです。

・卵白が切れたら一度濾します。もちろん濾さなくても作れますが、濾した方がカラザも取れ仕上がりが綺麗になります。また、万が一卵の殻が入ってしまっていてもここで除去もできます。

卵を濾したところ

・濾した卵液に牛乳、塩を入れてよくかき混ぜます。ここでも泡立てないようにかき混ぜます。

完成した卵液
これで卵液の完成です!

チキンライス準備

・今回チキンライスは前日に妻が作ってくれていたものを使います!

オムレツが上に載るように楕円形に盛り付けてっぺんの部分を平らにしておきます。

チキンライス盛り付けの図

では、いよいよオムレツ作成です!

オムレツ作り

・鉄のフライパンは温度管理が非常に難しく、未だにうまく作れない為テフロンで行きます笑

今回作っているところを動画にしたのでご覧ください!

画角大分ミスっててすいません💦

途中上の方に行ったり後ろの方に行ったりしているのは火から遠ざけてオムレツに火が入りすぎないようにしている為です(;'∀')カメラ設置の時にその移動する分を考慮しきれていなかったですね笑 肝心のトントンはほとんど見切れてしまいました💦

様々な動画を見て、実際にやってみてのオムレツを作るポイントは、

・火加減重要!最初にフライパンはしっかり温めておく!でも温めすぎも注意。
・混ぜるときはフライパンを大きくゆすりながらさえ箸でしっかりスクランブルエッグを作っていく!
・端の方から固まっていくので端の部分を中に入れながら混ぜる!
・フライパンは手前をちょっと浮かしておき、奥に卵液の溜まりを作る!
・中をトロトロにする場合は思っている以上に早めに成形に取り掛かる!
・トントンするときはフライパンに接している卵液がある程度固まらないと出来ないのでタイミング重要!
・トントンはフライパンの奥を低くした状態でそのままトントン、卵液が淵の方に移動してきたらフライパンを水平にした時の勢いでトントンして奥の卵液を手前に持ってくる。あまり強くやりすぎない!

と、文字で書くのはちょっと大変ですが、こんな感じです(;'∀')

出来たオムレツをチキンライスの上に乗っけた図がこちらです!

タンポポオムライス
タンポポオムライス2

そして最後の仕上げがこちら!

最後包丁を入れたら移動でパッカーンと開く予定が、火が入りすぎてしまったようで手動じゃないと開きませんでした笑

それでは頂きましょう!

実食!

ケチャップを上からかけて頂きます!

自動で開きはしなかったものの、食感はふわふわのトロトロに仕上がりました♪理想はもっと半熟な仕上がりですね!

その為にはもうちょい早く成形に取り掛からないといけないですね💦あと、フライパンもう一回り小さいのが欲しい笑

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す