ふわっふわのシャッキシャキ!ニンジンと大根のサラダ!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回はピーラーを使った人参と大根のサラダを作っていこうと思います!

手で触るとふわっふわ、食べると歯ごたえシャッキシャキなサラダでございます!

食材はこちら↓

人参と大根のサラダ食材

材料

・大根 200g
・人参 90g
・マヨネーズ 40g
・粉チーズ 4g
・エキストラバージンオイル 15g
・塩コショウ 適量

食材下処理

・まずは人参、大根ともに皮を剥きます。皮をピーラーで剥く時はピーラーを当てる部分の面を取っておくと剥きやすいです。

面をとった状態の食材
こんな感じで面を包丁で取ります。

・皮が剥けたら縦に1mmくらいの幅で包丁で切れ目を入れていきます。

1mm幅で切れ目を切れた状態
これが中々難しい💦包丁がまっすぐ入らないんです(-_-;)

・切れ目を入れたら、切れ目に沿ってピーラーで細切りにしていきます!細切りにした人参がこちらです↓

ピーラーで細切りにした人参
手で持つとふわっふわです!!

・切れ目の根本まで来たらまら包丁で1mm幅に切れ目を入れていき、ピーラーで切りを繰り返していきます!

食材の芯の方まで来て、切れ目を入れなられなくなるまでやります。新の部分は他の料理で使うか、包丁で細切りにして一緒に入れちゃいましょう♪

芯を除く細切りにした後の食材の重量は285gでした!

仕上げの和え

・人参と大根の両方ともふわっふわの細切りに出来たらマヨネーズ、粉チーズ、エキストラバージンオイル、塩、胡椒を入れ、しっかりと和えていきます。

和え終わったら器に盛り付け、上からブラックペッパー、パセリを振って完成です!

人参と大根のふわシャキサラダ

それでは頂きます!

実食!!

この食材の細さ、シャキシャキ感、瑞々しさ、たまらんです( *´艸`)

私はどちらかというと生の人参苦手なんですが、ここまで細くなると全然気になりませんね!
人参がお好きな方は人参のみでやっても美味しいと思います!

しかし1mm幅に包丁を入れているときに感じたのですが、大根はもちろん、ニンジンも思っている以上に水分含んでいるんですね!切っているときに飛び散る程ではありませんでしたが、すごく水分を感じました!

このサラダはキュウリとかでやっても美味しいと思います!

ジャガイモでやっても面白いかも、、、塩で揉んであく抜けばいける気がします!今度やってみよう。

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございます!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見やご感想等ございましたら、下記コメント欄より

Follow me!

コメントを残す