ふかした芋を揚げるだけ!もっちりポテトフライ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

新ジャガが出回る季節になりましたね!ジャガイモは色々な料理に応用出来て重宝する野菜です。

今回はそんなジャガイモをふかして挙げるだけの簡単ポテトフライを作っていきます!

もっちり食感が楽しめる一品です♪

食材はこちら↓

もっちりポテトフライ食材

材料

・ジャガイモ 360g
・片栗粉 20g
・粉チーズ 6g
・塩、黒コショウ 適量

食材下ごしらえ

・ジャガイモを洗い、皮を剥いて芽を取ります。

皮を剥いたジャガイモ

・火が通りやすいように小さめにジャガイモを切ります。茹でた後潰すので切り方はなんでもOKです。

小さく切ったジャガイモ

・ジャガイモを茹でます。沸騰したお湯で焼く10分茹でていきます。

ジャガイモを茹でる

・ジャガイモが茹で上がったら水気を切り、マッシャーで潰していきます。今回はもっちり食感にするために完全に細かく潰していきます。

茹で上がったじゃがいも
茹でた直後のジャガイモです。
マッシャーで潰したジャガイモ
完全に潰し切ります!!

・ジャガイモが潰し終わったら、片栗粉、塩、胡椒、粉チーズを入れて混ぜ一塊にします。

調味料を混ぜ終えた状態

・ポテトフライの形に成形していきます。今回は小判型に成形します。大体一つ30グラムくらいを手に取り、丸めて真ん中を押し広げて形を整えていきます。厚みに差が出てしまうと揚げた時に火の入り方にムラが出来てしまうので、なるべく厚みが均一になるように成形していきます。

成形したポテト
中々綺麗に出来ないですね笑

揚げていきます!!

・それではいよいよ揚げていきます!油の温度は180℃!全部入りそうなのでいっぺんに揚げちゃいます!

ポテトをフライ中
入れた直後は一度沈みますが、段々と浮いてきます。途中ポテト同士がくっつかない様に軽く混ぜます。

・ある程度揚がってきたらひっくり返して反対の面も揚げていきます。

ひっくり返した状態
いい色だ!!

・揚げ終わったら一度バットに上げて油を切ります。

油を切っているところ

・油がある程度切れたらお皿に盛り付けて完成です!!

もっちりポテトフライ

中々いい色に仕上がりましたね!それでは早速頂きましょう!!

実食!

下味はつけていますが、ポテトフライはやっぱりケチャップですよね♪

片栗粉を入れてしっかりジャガイモ潰したおかげで食感は大分もっちり!そして滑らか!ケチャップとの相性は言うまでもなく最高です!

これを口に入れてまだ残っているうちに焼酎で流し込む!ジャガイモの甘みがいい感じに効いていて最高に美味しいですね( *´艸`)

成形の時にフォークとかで模様をっ作ってもいいですね♪

今度はジューシーなポテトフライを作りたいと思います!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

その他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければご覧ください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す