ご飯が進む!ブタキム!!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

白いご飯のお供と言えば、色々なおかずがありますが、この「ブタキム」もそのうちの一つではないでしょうか?

豚肉とキムチってとにかく相性抜群ですよね♪しかも作るのはとっても簡単!

今回は吉野家のキムチを使って作っていきたいと思います!

食材はこちら↓

ブタキム食材

材料

・豚肉 100g
・キムチ 40g
・長ネギ 1/2本
・にんにく 1片
・めんつゆ 大さじ1/2杯
・塩コショウ 適量

食材下ごしらえ

・ニンニクは潰してスライスします。長ネギは青い部分の先端を切り落とし、一番外側の皮を取り、斜めに細目に切ります。

切った長ネギ

・豚肉を広げておき、下味として塩コショウを振っておきます。

塩コショウ豚肉

火入れ、仕上げ

・鉄のフライパンを油慣らしして置き、炒める用の油を敷きます。

・中火で長ネギ、ニンニクを炒めます。長ネギには味出しように塩を軽く振っておきます。

長ネギ、ニンニクを炒める

・長ネギの表面に透明感が出てきたら豚肉を入れます。メイラード反応を出すために肉をフライパンに直接つけて焼くようにし、焼き目をつけていきます。長ネギが焦げないようにたまに混ぜながら炒めていきます。豚肉はあまり触らない。

豚肉を炒めていく
長ネギを奥に追いやり手前の部分でk肉を炒めていきます。火はフライパンの手前に当てるようにします。

・豚肉に焼き目が付いたらキムチを加えます。今回使うキムチは酸味がやや強いので汁は全部入れません。全体的に軽く炒めたら最後に酸味を抑えて味を調えるためにめんつゆを入れます。今回入れたのは万能つゆの「味どうらくの里」これ美味しいんですよね♪めんつゆ入れたら全体を軽く混ぜ合わせて完成です!

ブタキム

それでは頂きましょう!

実食!

ニンニク、キムチの良い香りがします!

キムチ自体が酸味が結構強かったのですが、豚肉の油とめんつゆのおかげで酸味は大分抑えられており丁度いい感じになっております!キムチの食感もしっかり残っていてやっぱり豚肉との相性抜群♪

そして白いご飯が進むこと進むこと!妻と二人分でちょっと少なかったのですが、それでも二人ともご飯おかわりしちゃいましたもんね笑

一緒に入れる野菜は長ネギと玉ねぎで悩んだんですが、長ネギがキムチの味にめちゃめちゃ合いました!甘みを出すなら玉ねぎの方が良さそうですね(^^

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーよりお読み頂けますので、宜しければご覧ください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す