牛ランプ肉のステーキ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!!

ステーキ!肉の塊ってテンション上がりますよね!

でも、高い肉を買ってきても自宅でうまく焼けなければ意味がない。

なかなかうまく焼くのは難しいですが、美味しいステーキを焼けるようになりたいので挑戦していきたいと思います!

私は個人的にサシの入ったサーロインより、脂身の少ない赤身肉の方が好きなので、今回は牛モモ肉の”ランプ”を使って作っていきたいと思います!

食材はこちら↓

材料

・ランプ肉
・塩 適量
・胡椒 適量
・バター 40g

肉を焼く前の準備

・お肉は焼く前に必ず常温にしておきます。中心温度をしっかり温めるために焼きはじめの温度は非常に重要です。肉が厚ければ厚いほどこの準備は必要となります。冷たいままだと表面は焼けていても中は生焼け状態になってしまうので注意!

・表面のドリップをキッチンぺーパーでふき取り、焼く前の下味として塩、胡椒を適量振っておきます。

焼き入れ

・フライパンに油を敷き、弱中火にかけフライパンが温まったら肉を焼いていきます。

肉焼きはじめ

・3分程焼いたら裏返して反対の面も焼いていきます。

片面を焼いた状態
肉が反って綺麗に焼き色がつかなかった(;'∀')ヘラで押さえつけておけばよかった、、、

・やや火が強かったので弱火にして、反対の面も3分程焼いたら一度フライパンがら取り出します。
取り出したお肉はアルミホイルでくるんで余熱で火を通していくとともにお肉を休ませておきます。休ませる目安は焼いた時間と同じ時間!今回は大体6分程休ませていきます。

アルミホイルでくるむ

・6分お肉を休ませたら、フライパンにバターを入れ弱火にかけます。バターが溶けたらお肉を入れ、アロゼしていきます。温まったバターを肉の上からかけ弱火で中まで火を通していきます。

バタを弱火で溶かしていく
アロゼしているところ

・2~3分アロゼしたら適度な大きさに切ります。

カットしたステーキ

薄ピンク色のレアで仕上がりました!火入れ加減はばっちりかと!!

後はお皿に盛り付けて頂きます!

ランプ肉のステーキ

実食!

今回はソースは作らず、塩とポン酢で頂きます!塩は岩塩が無かったので海塩で頂きます!

まず見た目はいい感じのレア!右側の肉の方がやや薄かったようで火が入りすぎた感がありますね。

食べてみると、、、左側のレアで仕上がった方がお肉の弾力が強く嚙み切るのがちょっと大変(;'∀')

右側のステーキの方が歯切れがよく美味しく頂けました笑

また、肉の右と左で厚さが違ったのか、火入れ加減に差が出てしま(-_-;)い、写真右側のお肉の右端部分は完全に火が入っていました(-_-;)

焼く前に厚さは均等だと思って特に何もしなかったのですが、もっとちゃんと見ておけばよかったのと、焼きはじめの火加減が強かったので、最初から弱火でじっくり火を通せばよかったですね。そしてアロゼはもうちょい時間をかけてやった方がよさそうです。

お肉自体は美味しかっただけに全体的に残念な仕上がりに。次回は最初から弱火でじっくり焼いていこうと思います。

因みに海塩は普通の塩よりちょっと苦味とコクがあって美味しかったです!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

他の記事は下記カテゴリーやアーカイブに乗っているので、良ければご覧ください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す