オムレツ練習6

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!


最近朝いつもより30分くらい早く起きてオムレツ巻いてます笑

今回は動画撮影にもチャレンジしましたので、動画付きで行きたいと思います!

材料

卵 3個
生クリーム 30cc
塩 2g

今回は牛乳が無かったので生クリームを使用しました。

手順

・いつも通り卵を白身を切るように良くかき混ぜます。いつも白い部分が出来てしまっていましたが、卵焼きのレシピを見ている時に気づきました、、、

濾せばいいじゃない笑

と言う事で今回はこの卵液を濾します。

卵液を濾す
ざるで濾します。

ざるで濾してカラザ(白い塊みたいなもの)を取り除きます。

・濾した卵液に生クリーム、塩を混ぜかき混ぜます。

・熱したフライパンに油を敷き、オムレツを成形していきます。ここからの作業は動画でどうぞ!

完成したのがこちら!

オムレツ
表面ちょっと焼き色ついてしまった💦

オムレツ断面図
中は半熟でトロトロに仕上がりました!

塩だけでも食べれましたが、やや薄味なのでケチャップかけて頂きました♪

オムレツ巻く時は妻がいないと一人では撮影できなかったのですが、何とかカメラ固定して動画が撮れないかと試行錯誤した結果、、、

レンジフードの上にスマホを置く

という技がありました笑
編集しないと私の頭がメインになってしまうのと、フライパンが奥に行くと見切れてしまう欠点がありますが、これなら一人でも撮影可能です♪
そして真上から撮っているのにレンジフードの上なので熱や油跳ねがあまり気にならないのもいい点ですね!

オムレツ焼くとき今までフライパンのヘリの形状から鉄のフライパンの方がやりやすいと思ってそちらを使っていたのですが、
テフロンパンの方が圧倒的にやりやすいですね笑。今度からテフロンパンで巻きます。

まだまだ表面が綺麗に行かないので、火加減やスピード等々課題はありますが、ちょっとずつ失敗が減ってきてうまくなってきました!
お店で出せるレベルまで上げていこうと思います!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す