シンプル!故に難しい!しらすのペペロンチーノ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今日は妻のリクエストに応じてしらすのペペロンチーノを作りたいと思います!

食材はこちら↓ ※二人前です。

しらすのペペロンチーノ食材

材料

・ニンニク 
・輪切り唐辛子
・しらす
・オリーブオイル
・パセリ

作り方

・ニンニクを潰してみじん切りにし、オリーブオイルに浸して弱火で香りをオイルに移す。オリーブオイルはエキストラバージンオイルじゃないやつの方がオススメです!エキストラバージンオイルだと香りが強すぎてしまうので。

オリーブオイルに香りを移す
ここは絶対弱火で!五徳にうまい事載せて斜めらせるとやりやすいです。オリーブオイルは60ccくらいかな?

・端の方のニンニクの色が変わり始めたら唐辛子投入!

唐辛子を投入
唐辛子をいれるタイミングで絡み調整。長く炒める程辛くなります。因みに唐辛子は種の方が辛い

・唐辛子を15秒程炒めたらゆで汁、パセリ投入

ゆで汁、パセリ投入
ゆで汁はオリーブオイルよりちょっと多めに。因みに塩分濃度は1%くらい。これ以外塩は入れません。なのでゆで汁の塩加減は重要です。

・パスタが茹で上がったら強火にして一気に乳化させパスタとすぐ絡める!そしてしらすも投入

ソースを乳化させる
乳化させると色味が変わります。
パスタとソースを絡めしらす投入
ここはスピード命!

盛り付けて完成です!

しらすのペペロンチーノ
2人前です

今回使ったパスタはスーパーに売っているごくごく普通のパスタです!
最近自宅近くのイタリアンレストランで食べたペペロンチーノがパセリの香りがすごく立っていて美味しかったので、マネしてソースにパセリを入れるやり方で作ってみましたが、中々香りが立たない💦

生のパセリじゃないからか、パセリもニンニクと一緒に炒めた方がいいのか、色々試してみないとですね!

ペペロンチーノは作り方がものすごくたくさんあります。

ニンニクは潰すだけなのか、香りを移したら外すのか、唐辛子を入れるタイミングはどれくらいか、などなど、、、

中には完全に乳化させるためにハンドミキサーを使うものも!
一度やったことありますが(ハンドミキサー無いので一旦ミキサーに移してからまた戻した)非常にクリーミーになっていつも食べているペペロンチーノとはまた一味違った出来上がりになります!

すごくシンプルな料理ですが、ものすごく奥が深い。

皆さんこだわりの作り方が有ったら是非教えてください!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれます。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す