海老出汁がたまらない!弓削シェフ直伝!有頭エビのトマトパスタ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回はパスタ世界一の弓削さんのチャンネル、yugetubeにて公開していたパスタです!
名前からしてもう美味しい笑

動画は一度しか見ていないのでちょいちょい違うかも知れませんが、作ってみたいと思います!

食材はコチラ↓

有頭エビのトマトパスタ食材
本当はリングイネで作ろうとしたけど、無かったので平麺。初の平麺です。

材料 二人前

・有頭エビ 5尾
・野菜くず達
・ニンニク 2個
・プチトマト 4個
・ホールトマト 缶の2/3くらい。
・平麺パスタ 180g
・塩 適量
・白ワイン 適量

作り方

ダシ作り

・エビの殻を剥き、頭、背ワタを取り殻、頭と身とで分ける。
身は一口大に切り、重量の1%と塩で揉んでおく。
・野菜くず達は切っておく。ニンニク1個を潰しておく

身と殻、頭で分ける
背ワタを取り忘れたことに切ってから気づいた💦取るの大変でした笑
切った野菜くず達

・エビの殻、頭をオリーブオイルを敷いたフライパンに入れ弱中火で炒める

頭、殻をフライパンで炒める
頭は木べらで潰しながら炒め。臭みを飛ばしていきます。この時点でエビの香りが素晴らしい
炒め終わった図
これくらいまで炒める。臭み飛びました。

・エビの臭みが飛んだら野菜くず達を入れてさらに炒める。ある程度炒めたら香りづけの白ワイン適量投入。大匙3くらい。

野菜くずを炒め白ワイン投入

・白ワインのアルコールが飛んだら水を加えて強火で煮込む。10分ちょいくらい

水を入れて強火で煮込み
煮込みはじめ
約10分後
約10分後。途中水分が少なくなったら足しながら

ソース作り

・フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを弱火で炒める

弱火でニンニクを炒める
オリーブオイルにニンニクの香りを移します。
ニンニクの炒め終わり
これくらいになったらニンニクを上げる。ニンニクは勿体ないのでダシの中へ

・プチトマトを半分に切り弱中火くらいにして炒める。炒め終わったらゆで汁30ccくらいとホールトマト投入!

プチトマトを炒める
プチトマトは切った断面から炒める。火を強める前に入れた方が油が跳ねません
ホールトマトを投入
ホールトマト投入!!トマト2個分くらい

・ダシをざるで濾しながらフライパンに投入。

フライパンにダシ投入
木べらで押しながら濾す。入れたら強火にして煮詰める

・1%の塩水でパスタを茹でる。茹で上がったらフライパンへ入れてさらに煮詰める

フライパンにパスタ投入
ポイントは茹で時間の30秒くらい前にパスタを上げて、ソースをパスタに吸わせる!ソースで丁度いい硬さちょい手前まで茹でるイメージ

・パスタの固さが食べたい方さのちょい手前になったら塩で揉んでおいたエビ投入!この時味見して塩気が足りなければゆで汁追加。私はミスってゆで汁捨ててしまったので塩を直で追加笑

エビ投入
このエビは生でも食べられるので、火入れは半生で!

・エビとソースを絡めて盛り付けてパセリを振ったら完成!!!

有頭エビのトマトパスタ
有頭エビのトマトパスタ

どうしよう、、、

渾身の出来なのだが!!

作っている時からエビの濃厚な香りが半端なく、パスタにもしっかりソースが絡んでめちゃうまです!
弓削さんはローズマリーをみじん切りにしてオリーブオイルに漬けたやつをソースに入れてましたね!今回私は入れませんでしたが、入れるとよりレストランで出てくる感じになるとか!次回やってみよう。

エビの殻からのダシの取り方が学べて、このパスタもすごい美味しかったですし、とにかく大満足の一皿でした!ご馳走様です!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す