日高シェフレシピ!イトヨリダイのアクアパッツァ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回はみんな大好きアクアパッツァ!

youtubeのロピアさんのチャンネルで日高シェフが公開していたアクアパッツァです!

作ってみたら、やっぱり美味い( *´艸`)さすがプロのレシピですね!

今日の食材はこちら↓

イトヨリとアサリ
スズキの仲間。正式名称「イトヨリダイ」

材料

・イトヨリダイ
・あさり
・塩
・水
・エキストラバージンオイル
・ドライトマト

作り方

・イトヨリダイの鱗をとりエラを外してはらわたを取り除き中を綺麗にする。今回調理済みをイトヨリを購入したので鱗とりとエラとり済みでした!中はちょっと汚れていたので追加で掃除。

腹の中を掃除
ササラが無いので竹串で掃除。血合いなどを取り除く

真ん中に切れ目を入れ塩を全体的に塗る。胸ビレ、背びれははさみで切り落とす。塩を塗るときは切れ目の中もしっかりと塗ります。

切れ目にも塩をしっかり塗る
切れ目にも塩をしっかり塗る。ヒレ切り忘れましたw

・フライパンで焼く 火は中火

フライパンでイトヨリを焼く
盛り付け時に綺麗になるように表麺から焼く
フライパンが魚の大きさに合っていないですね笑
フライパンの淵を使って焼く
フライパンに触れていない所は淵を利用して焼く

・焼き目が付いたくらいでひっくり返す

ひっくり返したイトヨリ

・両面に焼き目が付いたら水を入れる。ここから火はずっと強火で炊いていきます!

水を入れた状態
水は常に沸騰させ、スプーンでお湯を上からかける

・10分ほどたったらあさりを加え、あさりが開いたらドライトマトを入れます。

ドライトマトを入れたらすぐにエキストラバージンオイルをいれて乳化させます!

あさり、ドライトマトを投入
途中水が少なくなってきたら足しながら!オイルは水1に対して0.7くらい入れます!結構入れます!

後はお皿に盛り付けて完成です!

実食!!

味付けは塩だけなんですが、タイとアサリの出汁がしっかりと出ていて、これがめちゃめちゃうまい!そして身はふっくら!水を入れてからは常に強火で沸騰させながら調理するのがポイントです!

因みに切り身でも出来ます!

今回調理済みの物を購入しましたが、、、鱗が端っこの方めっちゃ残ってた泣
調理済みだったとして端っこの方や頭の方は鱗残っていることがあるのでご注意を!!!

ドライトマトは自家製のもので、すごい簡単に作れるので試してみてください♪
作り方の記事はコチラ

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございました下記コメント欄でお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す