自家製塩だれ ~レモン風味~

皆さんこんにちは!!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

美味しい塩だれを作ってみたい、、、!

と、ずっと思っているのですが中々うまくいかない(;'∀')
色々試行錯誤してみて、ちょっと形になったのが出来たので紹介したいと思います!

材料はこちら↓

塩だれ材料
入れ忘れた玉ねぎ
玉ねぎ写真に入れ忘れた笑

材料

・鶏がらスープ 50cc
・レモン汁 50cc
・ごま油 50cc
・すり下ろしたニンニク、生姜 小さじ1
・すりおろし玉ねぎ 1/8
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1

手順

・混ぜるだけです!笑 
混ぜるポイントはごま油以外の材料を先にまぜて溶かしてからごま油投入です!今回私は玉ねぎ入れ忘れたので後付けですり下ろさず入れてミキサーにかけました(;^_^A

ごま油以外を混ぜた状態
ごま油以外を混ぜた状態
ごま油、玉ねぎ入れてミキサー掛けた状態
ごま油、玉ねぎを入れてミキサーにかけた状態

このままでもいけるのですが、ニンニク、玉ねぎが尖った感じがするので、冷蔵庫で一晩寝かせると味がなじんでよりマイルドになります!

まだ改良の余地ありかと思いますが、とりあえずそれなりの塩だれが出来たので載せます!

レモンを酢に変えもいいかなと!そしてもう少し少なくても良かったかも笑

たたきキュウリや唐揚げ、餃子とかにかけても合うと思います!

一晩寝かせる前の塩だれ
一晩寝かせる前の塩だれ

はい!こちらが一日寝かせた塩だれです!

一日寝かせた塩だれ
見た目は変化なし
餃子をつけて頂きました!
餃子をつけて頂きました!
因みに餃子は冷凍の佐野餃子です。

見た目は全然変わっていませんが、やっぱり一日経って尖った感じが無くなりいい感じで材料が混ざり合いまろやかに♪

今まで塩だれを作る時におろし玉ねぎを入れていなかったんですが、玉ねぎを入れたとたん味が激変しました!
玉ねぎ入れる前はなんだか味気ない感じだったんですが、玉ねぎの甘みや旨味がそれを解消してくれました♪

玉ねぎ重要ですね!!!

今回一緒に合わせたのは姉夫婦から頂いた佐野餃子です!これがまた合う!と言うか佐野餃子がうますぎる笑

姉ちゃん、義理兄さんありがとう!

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、よろしければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

自家製塩だれ ~レモン風味~” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す