オムレツ 練習5

皆さんこんにちは!!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!!

今回は連ちゃんでオムレツの練習記事です!

前回の考察を試みて牛乳の量ご増やしてやってみたいと思います!そして今回は具材なしのプレーンオムレツにしたいと思います!

材料はこちら↓

オムレツ材料

材料

・卵 3個
・牛乳 50cc

手順

・いつものように卵白を切るように混ぜ牛乳投入。フライパン熱して卵液投入!フライパンの温度は強火で熱して煙が出る手前まで温めます!

熱したフライパンに卵液投入
熱したフライパンに卵液投入
手早くかき混ぜる
手早くかき混ぜる。フライパンはゆすりながら!
途中火から外しつつ
途中火から外しつつ
かき混ぜ終え表面半熟の卵
かき混ぜ終え表面半熟の卵
手前から奥に寄せていく
手前から奥に寄せていく
奥に寄せた卵
奥に寄せた卵。表面い感じ
トントンして
トントンしたけど左側がちょっとくっついてる、、、
ひっくり返す!
力技でひっくり返す!
割れた
ぁあ!ちょっと割れてしまった泣

今回はフライパン端に寄せたとき焼きが足りなくてちょっとくっついてしまったしまいました。
しかもひっくり返して形整えている時にちょっと割れてしまった泣

でも牛乳ふやして表面はいつもより綺麗に!牛乳の量で表面の綺麗さが出る事が分かりました!
ただ牛乳入れた分固まるのが遅くなってトントンしずらい、、、カタクリ粉入れればちょっとやりやすくなるかも。後もっと手早くやらないとダメですね。

水分が多くなった分固まるのが遅くなるので表面にムラが出来ずらくなったのはいいんですが、固まった時に柔らかすぎて破けやすいのかもしれないですね(;'∀')
これは牛乳を増やすより、かき混ぜるのをもと早くやってオムレツの整形ももっと早いタイミングでやれば表面きれいになるんじゃないかな??

まだまだ綺麗なオムレツは出来ませんが、少しずつ形になってきた感じがします!今後も練習頑張ります!

盛り付け後のオムレツ

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければご覧ください!

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す