スキレットで簡単!アヒージョ~しらすと明太子~

皆さんこんにちは

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

いつもはカキやエビでやってますが、今回は友人が以前作ってくれた「しらすと明太子」で作ってみました!

友人が作ってくれたアヒージョを食べ、私も嫁もこのアヒージョにドはまり笑

それでは、作っていきましょう!

材料はこちら↓

しらすと明太子のアヒージョの材料

食材

・しらす
・明太子
・にんにく
・ブラウンマッシュルーム
・エクストラバージンオイル

食材下ごしらえ

・ニンニクは潰してからみじん切りにします、マッシュルーム、明太子は食べやすい大きさにカットします。下ごしらえ、以上!

アヒージョ火入れ

・スキレットにエクストラバージンオイル、ニンニクを入れ弱火でニンニクから気泡が出てくるまで温め、ニンニクの香りを出してオイルに移していきます。このニンニクを弱火で炒めてるときって最高にいい香りですよね( *´艸`)

・ニンニクから気泡が出てきたら他の具材を入れ、後は10分程放置!

具材の入れたところ
10分程置いた後

これで完成です。非常に簡単に作れるので我が家ではアヒージョ重宝しています笑

定番の白ワインやハイボールなんかも合いますね!

完成写真 バケット添えて
アヒージョと言えばやっぱバケットですよね!

この明太子の半分火が通って半分生な感じがまたたまらんのです!火が通ったところはやや硬くなって生のところは柔らかくとろける感じで、しらすとの相性も抜群ですし、バケットに塗って食べると最高にうまい!

スキレットも1000円くらいで購入できるので、自宅でやったこと無い人は是非やってみてください!スキレットは最初シーズニングと油慣らしを忘れずに!

ポイントはニンニクを潰してからみじん切りにすることと、火はずっと弱火で!普段アヒージョには塩を入れますが、しらすも明太子もしっかり味ついているので今回は入れませんでした。そしてバケットは忘れないよに!笑

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す