お手軽サラダ!キュウリと人参のマヨネーズ和え

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回はキュウリとニンジンを使った簡単お手軽サラダの紹介です♪

ニンジンってカレーやシチュー、肉じゃが等で余ったりすると結構冷蔵庫で放置になり気味なお野菜だったのですが、細く切ってマヨネーズで和えたら何とも美味しいことに気が付きました!

きゅうりは食感とさっぱり感の為に、ハムは旨味追加の為におまけで入れています。

それでは作っていきましょう!

材料はこちら↓

キュウリ 人参 ハム

食材

・キュウリ 1本
・人参 半分
・ハム 一袋

味付け

・塩、胡椒 適量
・ニンニクおろし 3g
・オリーブオイル 大さじ1
・マヨネーズ お好みの量

野菜下処理

・キュウリは板ずりをして灰汁やえぐみをとり味を染みやすくしておきます

・きゅうり、ニンジン、ハムをそれぞれ千切りにします。ニンジンは細めに切るのがおすすめ!太いと固いしニンジンの味が強めに出てしまうので。

下処理終了!と言ってもほぼ切っただけですが笑

仕上げ!

・下処理した野菜に塩、胡椒、オリーブオイル、にんにくおろし、マヨネーズを入れて良く和えます。ちゃんと計っていませんが、マヨネーズは食材の重量の1/4くらいの量を入れています。

食材 味付けをいれた状態

はい、これで完成です!まぁお手軽!

それでは早速頂きましょう!

実食!!

キュウリと人参のシャキシャキした歯ごたえにハムのうまみが加わって美味です!

なんといっても切ってマヨネーズ中心の調味料で和えるだけというこのお手軽さがいいですね!それでいて味も本当美味しい!一人でボール一杯分くらいいけちゃいそうです笑

今回野菜はキュウリとニンジンでやりましたが、大根とツナとかでやっても美味しいですし、出汁を入れると和風サラダになって美味しいですよ♪

下に葉野菜を敷いて、トマトを添えて、上からブラックペッパーをかけて盛り付ければもっと綺麗に仕上がっただろうに、と今になって思いましました(;'∀')

盛り付け頑張ります!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからお読みになれますのでよろしければご覧ください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す