ペペロンチーノの生姜バージョン!ナスとベーコンの生姜ソースパスタ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

私はペペロンチーノが大好きでよく作るのですが、同じ要領でショウガベースの和風パスタが作れないものかと思い、作ってみることにしました!

多分ニンニクを入れた方が美味しくなりそうなんですが、あえて生姜のみで作りたいと思います!

材料はこちら↓ 分量は2人前です。

ナスとベーコンの生姜ソースパスタ材料

食材

・ハーフベーコン 1パック
・長ネギ 半分
・ナス 1個
・パスタ 220g

ソース 

※数字のみの項目は比率です

・生姜 8g
・オリーブオイル 3
・醤油 1
・砂糖 1
・ゆで汁 1

手順

食材

ナス、長ネギ、ハーフベーコン食べやすい大きさに切る。
生姜はみじん切り

切った後の食材

※生姜は冷凍しておくと保存も効いていいですよ!

※ハーフベーコンはキッチンペーパーで水気を取っておくと炒める時にあまり跳ねません

パスタ

・たっぷりのお湯で茹でる。塩分濃度は今回は1%。茹で時間は記載されている時間より30秒くらい早めに。お湯が少なすぎると茹でている時にパスタ同士がくっついてしまったりちゃんと茹でられなかったりといいことがありません。

ソース  ※写真、分量は二人分です。

・アルミパンにオリーブオイルを入れ生姜を炒める オリーブオイルはうちのおたまで3杯分。50ccくらいです。通常のペペロンチーノ同様弱火で炒めていき、オリーブオイルに生姜の香りを移します。

生姜をオリーブオイルで炒める

・生姜に色がついてきたくらいで、ネギ、ナス、ベーコン投入し炒めていきます。ここで火を弱中火くらいにします。

・食材が炒め終わったらゆで汁と醤油、砂糖を加え沸騰させます。この時点で砂糖はよく溶かしておきます。

・パスタがゆであがったらソースと絡めます。火はつけたままにし、30秒早く上げた分ソースを吸い込ませていきます。パスタを1本食べてみて丁度いい硬さになったら完成です!器に盛りつけるとこんな感じです↓

昨日使って余った水菜があったので一緒に載せました!

生姜の香りが立っていて、それでいて辛かったりはせず作れました!

ちょっと味濃いめになってしまったので、水菜があってちょうど良かったですね笑
水菜を載せない場合は醤油を少な目にするかゆで汁を多めにするかした方がよさそうです。

最後パスタを軽く茹でる感じで仕上げることを考えればゆで汁多めの方がいいかもしれないですね。

因みにこの水菜、使うとき大分しおれてまして、どうにかして復活しないものか試してみました!
42°くらいのお湯と氷水で試した「検証!水菜復活術」も載せますので気になる方は見てみてください!

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想のある方は下記コメントらんよりお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す