冷しゃぶと焼きナスの自家製ゴマポン酢ダレ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

最近”和食の基本”なる料理本を買ったのですが、その本で焼きナスが紹介されていまして、今まで作ったことがなかったので作ってみようを思い立ち、ちょうどしゃぶしゃぶ用のお肉もあったのでそれと合わせることにしました!

折角なのでゴマペーストも自作で作り、ポン酢と併せてタレも作っていこう思います!

ナスが嫌いな人はナス無でやってくださいね笑

それでは作っていきましょう!

材料はこちら↓

食材

・豚ロース しゃぶしゃぶ用
・ナス
・キュウリ
・水菜

ゴマポン酢ダレ

・いりごま
・こめ油(サラダ油で可)
・ごま油

手順

野菜下処理

・キュウリは板摺をしてから千切りにしていきます。豚肉で巻いて食べたいので、やや細めに。

・水菜は水洗いして5cmくらいに切り、水気を切っておきます。水菜がしなってしまっていた場合はこちらの記事をチェック!!「検証!水菜復活術!

豚しゃぶ

➊顆粒だしを入れたお湯でボイルします。しゃぶしゃぶ用でお肉が薄いので、沸騰したお湯でさっと茹でる感じでOKです。
➋氷水で冷やしキッチンペーパーで水気を取っておきます。冷やすのはこれ以上余熱で火が入らないようにしたり、豚肉の身を〆るためです。

焼きナス

➊ナスを洗ったらヘタを取り、ナスを分断させないよう縦に切り込みを入れる。ナスの上と下側はくっついている状態です。

←こうすることで火を通しやすくします。

➋ナスの下処理が終わったら、グリルで8分。うらっ返してもう5分焼いていきます。

➌焼きあがったナスを氷水に付け、手で皮を剥いていきます。熱い状態のナスを氷水で急冷する事により皮が綺麗に剥けるようになります。トマトの皮の湯剥きと同じ原理ですね♪皮が剥けたら一口大に切っておきます。

ゴマポン酢ダレ

➊フライパンに油を敷かず、ゴマを炒っていきます。
➋ミキサーにゴマ、こめ油、ごま油を入れ撹拌しゴマペーストを作ります。
➌ゴマペーストにポン酢を入れて混ぜ合わせます。

今我が家にはスムージー用しかないのです、、、笑
粒感強めのゴマぺ

ゴマペが粒感丸出しでしたが、これはこれで美味しい!

下に敷いている野菜に茗荷とか入れたらより清涼感が増して夏には良さそうですね!

他にも白髪ネギや大葉、糸唐辛子なんかを入れて薬味たっぷりで食べるのもいいと思います!

今回も目的は焼きナスを作ってみることでしたが、焼きナス自体は旨くできました♪ナスの皮を剥くっていう発想が今までありませんでしたが、やってみると簡単に剥け、ナスのうま味が良く味わえました!

普通にカツヲ節を振ってお醤油かけても美味しく頂けそうです♪

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、よければご覧ください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す