最強ご飯のお供!ナスと豚肉の味噌炒め

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回は最強ご飯のお供!なすと豚肉を使った味噌炒めを作っていきたいと思います!
お肉の中で豚肉が市場ご飯に合うと思う( *´艸`)

それでは、食材はこちら↓

材料

・豚肉 150g
・なす 1本
・味噌 小さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・万能ネギ 適量
・塩コショウ 適量

下処理

・ナスは一口サイズに乱切りしておきます

・味噌、酒、砂糖、オイスターソースを混ぜて合わせ調味料を作って大きます。味噌を酒で溶いて、底に砂糖を加え溶かしてからオイスターソースを入れていきます。

・豚肉に塩コショウを振っておきます

火入れ

・フライパンに油を敷いて豚肉を焼いていきます。鉄のフライパンでやる場合は少し焦げ目をつける美味しいのであまり混ぜないのがポイント。

・豚肉の片目に焼き色が付いたらひっくり返し、ここでナスを投入。

・豚肉とナスに8割方火が入ったら合わせ調味料を加え、軽く煮立たせて具材に火を入れていきます。肉に火が入ったら器に盛り付けて万能ねぎを上から振りかけたら完成です!

ちょっと汁が少な目になってしまいましたが、これはこれで美味しそう(´ω`*)

それでは頂きます!!!

実食!!

まず香りからしてご飯が進みそう♪

そして食べてみてやっぱりご飯が進む!豚肉、味噌、ナスとご飯ってなんでこんなに合うんでしょう(*´▽`*)

お酒なら日本酒か軽めの焼酎で合わせたいですね!

私は最近油っぽいものが苦手になってきたので脂身の少ない切り落としで作りましたが、豚バラ肉で作っても美味しいと思います!

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す