タコとセロリの炒めもの

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回は親戚に教わった料理を作っていこうと思います!
と言っても教わったのはセロリの下処理のみなので味付け等々はアドリブ笑

でも、この下処理をするだけでセロリが苦手な人も美味しく食べられる!画期的な下処理法です!

実は私もセロリ苦手でしたがこれなら本当に美味しく食べられる!ので、是非やってみて!

材料はこちら↓

タコとセロリの炒めもの

食材

・ボイルタコ 93g
・セロリ 2/3(茎の太いところ)
・水30cc
・顆粒出汁 小さじ1
・おろしにんにく。おろししょうが 小さじ1/3
・わさび 小さじ1
・レモン汁 少々
・オリーブオイル 適量

食材下処理

・セロリの筋を取り、1cm角くらいの大きさに切ったら多めの塩で揉み15分程置いておく。
15分経過したら流水で塩を洗い流しキッチンペーパーで水分をふき取っておく
↑この多めの塩で揉んでおくのが教わった下処理です!

塩もみ中のセロリ
ついでに浅漬け用のセロリも一緒に門であります笑

・タコもセロリと同じく1cm角程の大きさに切りキッチンペーパーで水分を取っておく

・水に顆粒出汁、おろしにんにく、おろししょうが、わさびを溶かしておく

これで下処理終了です!

火入れ

・中火に熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、セロリをソテーする。

ソテーしはじめのセロリ
タコ投入直前のセロリ
セロリに少しだけ焦げ目がつくくらいまで炒めます。

・セロリが炒まったらタコを加え軽くソテーし、併せておいた調味料を加え軽くに軽く煮詰めます。

・タコは火が通ているので軽く煮詰めたらお皿に盛り付けてレモン汁を振りかけたら完成です!

今日はありませんでしたが、下に葉物野菜を敷いて、上に糸唐辛子を盛り付けたら見栄えはもっと良くなると思います。
お好みでブラックペッパーを振ってもいいですね!

それでは頂きましょう!

実食!

タコとセロリの相性ってこんなにいいの?っていうくらい美味しいです(*´▽`*)

セロリをしっかり塩で揉んで置いておくことによりセロリ独特の匂いもなくなりシャキシャキ食感がたまらないアクセントになっています!

親戚はイタリアンレストランで働いているのですが、教えてくれたことに感謝(^^♪

本当は鶏ガラで作る予定だったのですが、なんと切らしており急遽顆粒出汁で代用したのですが、こっちの方が美味しいかも!

本当にセロリが苦手な人でも食べやすいので、苦手な人は騙されたと思ってやってみて下さい!克服できるかも?笑

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す