ジャンとフェンの手羽元の甘辛焼き!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

最近お肉を漬けこんで焼くのがプチマイブームでして、

今回も漬け込んで焼くタイプのレシピとなっております!

そして今回は五香粉に初挑戦!

それでは作っていきましょう!

材料はこちら↓

手羽元の甘辛焼き

材料

・手羽元 7本
タレの材料
・コチュジャン 小さじ1
・甜麺醤 小さじ1
・豆板醤 大さじ1
・酒 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・玉ねぎ 10g
・生姜 5g
・ニンニク 5g
・五香粉 3g

手羽元下ごしらえ

・手羽元の皮が付いていない方から包丁で斜めに切り込みを入れます。
味が染みやすくなるように、と、火が通りやすいように行う作業です。

切り込みを入れた手羽元

タレ作り

・ニンニク、ショウガ、玉ねぎをミキサーで混ざりやすいように小さくカットしておきます。あとは五香粉以外のタレの材料を全てミキサーにかけて攪拌します。ニンニク、玉ねぎ、ショウガはすりおろして手で混ぜ合わせてもOKです!

・ミキサーにかけ終わったら、五香粉を入れて混ぜ合わせタレ完成です。

漬け込み

・出来たタレに手羽元を漬け込んでいきます。ジップロックに入れて、なんちゃって真空パックにして漬け込みます。この時軽く揉んでおきます。あとは冷蔵庫で1時間程寝かせて漬け込みます。

漬け込み中の手羽元

火入れ

・漬け込みが完了したらいよいよ火入れです!今回はグリルで一気に焼き上げます!
グリル皿を入れた状態で5分空焼きをし、庫内とグリル皿が温まったらグリル皿に油を敷きます。こうするとグリル皿に食材がくっつきにくくなります。

・油を敷いたグリル皿に漬け込んだ手羽元を並べ10分グリルしていきます!

グリル皿に並べた手羽元

10分焼いたらお皿に盛り付けて完成です!!

実食!!

ジャンの甘辛い香りと五香粉の香りが非常にたっていて美味しいそうです!

タレに玉ねぎ、ハチミツを入れたのでお肉も柔らかく、肉汁たっぷりジューシーに仕上がりました♪

手羽元の甘辛焼き

漬け込み時間が1時間だったため味の染み具合はイマイチ、、、一晩くらい寝かせた作ったらもっと味が染みていて美味しかったかな?そんなに手間のかかる作業ではないので、前の晩から仕込んでおいた方が良さそうですね!

今回初めて五香粉使ったのですが、お肉に非常に合うスパイスですね!ちょっと嵌りそう笑
牛、豚でも合いそうですが、個人的には鶏肉が一番合う気がします。と言ってもまだ鶏肉以外で試していないので今度試してみよう。

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので是非ご覧ください!

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す