イナダをさばいて3品調理!!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

最近ずっとほしかった出刃包丁をとうとう買ってしまいました、、、

出刃包丁

初めての出刃包丁、初めての片刃です♪はい、お決まりのかっぱ橋で購入してきました!

とにかくこいつを使いたくてアジやら何やらさばいていたのですが、今回は近所のスーパーで格安のイナダを見つけたので
こいつでさばいて調理していこうと思います!

食材はもちろんこちら↓

/

イナダ
なんと500円でした笑

イナダの3枚卸

・まずは鱗を取っていきます。イナダに水を当てながら、魚の鱗落とし器でとっていきます。頭やアゴ、胸ビレや縁のところに残りやすいので特にそこは念入りに、、、

・鱗が取れたら頭を落とし内臓を取ります。内臓を取ったら血合いの部分に包丁を軽く入れてから中を掃除していきます。中を掃除するときは歯ブラシが非常に便利なのでおすすめです!

・中が綺麗に掃除出来たら、イナダの水分をキッチンペーパーで綺麗に拭き取ります。水分は魚が傷む要因となりますので、ここからは水分は一切なしにします。なので外側だけでなく、掃除して綺麗にした中もしっかりと水分を落とします。

頭、内臓を取り水分をふき取った状態のイナダ

・おろすときはまずは腹の方から包丁を入れていきます。お腹のところにも中に骨が入っているので、包丁を斜め45度くらいの角度で尾っぽの方から入れていき腹骨に当てるように切ります。切れ込みが入ったら包丁を水平にし、中骨まで切っていきます。中骨に到達したら中骨のてっぺん部分に切れ込みを入れておき今度は背中の方から同じようにして包丁を入れていきます。背中の方から中骨に到達したら尾っぽ側の内側に包丁の切っ先を入れて頭の方に向かって身と骨を切り離していきます。

これで半身が取れますので、半身が取れたら反対側の半身も取っていきます。反対側は背中側から包丁を入れて、後は同じようにしておろしていきます。

3枚におろしたイナダ
うーん、やっぱりまだまだ練習が必要ですね💦

・3枚におろせたら腹骨をすいていきます。頭側の腹骨を逆さ包丁で切り込みを入れ、切り込みから骨に沿ってすいていきます。一発で綺麗にとれずちょっと残ってしまいました笑 焦らず慌てず同じように逆さ包丁で切り込みを入れてからなるべく身を残して骨をすいていきます。

・それぞれの半身の腹骨がすけたら皮を引いていきます。これがまた難しい💦アジは大分綺麗に引けるようになったのですが、同じ要領でやっても全然取れません。包丁で皮を抑えて皮を上下に許すながら引っ張って皮を引くのですが、途中で皮が切れてしまう( ;∀;)途中まで包丁で頑張って引き、途中で皮が切れてしまって残った部分は手で頑張って剥きました笑

・皮が引けたら、骨のある血合い部分を包丁で切り取っていきます。背身と腹身に分けるような感じですね。

皮を引いて中骨を取ったところ

はい!これで柵取完了です!背身側は結構綺麗に出来ましたが、腹身側が手で皮を引いたせいでまぁ汚い(-_-;)用練習ですね。イナダは生臭さがあるので、一度塩を振って〆て余計な水分を出したら酢水で塩を洗い流しキッチンペーパーでよく水気を取っておきます。

お造り

・1品目!まずはお造りを作っていきます。割かし綺麗に柵取出来た背身側を使って、切っていきます。

完成したお造りがこちら↓

イナダのお造り
つまも手作りです♪

こうしてお造りにしてみると、我ながら結構綺麗に出来たんではないか??笑

塩で〆た甲斐あってか、生臭さもほとんどなく美味しく頂けました!

カルパッチョ

・2品目はカルパッチョです!これまた背身側を使用して、お造りよりも薄く切っていきます。魚の身を薄く切るのって難しいですね💦大前提切れる包丁じゃないと綺麗には切れないですね。包丁研がないと(;'∀')

薬味は白髪ねぎ、大葉、そして茗荷です。タレはオリーブオイル、塩、レモンで作りました♪

カルパッチョ

薬味がいっぱい乗っているのであまり綺麗に切れていないのがばれてないと思ってます笑

食べる場所によってちょっと生臭さがありました💦血合い部分がうまく削げ落とせてなかったのかもしれません( ;∀;)

ニンニクバジル焼き バルサミコソース

・3品目は焼き物です!腹身部分を使って作っていきます!本当はディルを使って臭み消しをしたかったのですが、なかったのでニンニクとバジルを使って焼いていきたいと思います!

・まず切り身に塩、胡椒、を振って下味をつけます。その後みじん切りにしたニンニクとバジルを振り、表面に小麦粉をつけておきます。

下準備が終わった切り身

・フライパンにバター入れ、下準備が終った切り身を焼いていきます。

火は弱中火

・両面しっかり焼けたら皿に盛り付け、魚を焼いたフライパンにバルサミコ酢、塩、オリーブオイルを入れ一度沸いたら魚を戻してタレを絡めます。しっかりタレが絡まったら皿に盛り付けて完成です!

今回作った品の中でこれが一番美味しかったかも( *´艸`)

バルサミコ酢って本当美味しいですね♪バジルとニンニクのお陰か生臭さは皆無!ふっくらやけて美味でした♪

今回はイナダをさばいて3品作ってみました!やっぱり魚をさばくのは非常に難しい(;'∀')
ですが、出刃包丁も買ったことだし、これからバシバシさばいて練習していきます!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

他の記事はページ下部のカテゴリーやアーカイブからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております。

Follow me!

コメントを残す