バルサミコソースで食べる!鶏むね肉のソテー

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

最近先輩がバルサミコ酢にはまっていて、私もそれに感化されてバルサミコ酢をよく使うようになりました!最初このソースを使った時はトマトにかけて頂いていたのですが、お肉にも絶対に合うと思い、今回は鶏むね肉をソテーして頂きたいと思います!

それでは作っていきましょう!

食材はこちら↓

鶏むね肉ソテー食材

材料

・鶏むね肉 1枚
・バルサミコ酢 大さじ1
・塩 3g
・エクストラバージンオイル 大さじ1
・バター 30g
・塩コショウ 少々

鶏むね肉仕込み

・火の入り加減を均一にするために鶏むね肉を観音開きに包丁を入れいていきます。
縦に真ん中に包丁を入れ、包丁を横に寝かせて左右を切って開いていきます。厚みが均一になるように切っていきます。

観音開きに開いた鶏むね肉

・鶏むね肉を切ったら、両面に塩コショウをして下味をつけておきます。

バルサミコソース

・バルサミコ酢に塩を入れて塩を最初に溶かしておきます。

sioを溶かしたバルサミコ酢

・塩が溶けたらエクストラバージンオイルを入れます。今回は折角なのでカキのオイル漬けで使用したオイルを利用します。

下記のオイル漬けのオイル
カキは全て食べてなくなっています( *´艸`)

鶏むね肉ソテー

・フライパンにバターを入れて溶かしていきます。バターが溶けたら鶏むね肉をソテーしていきます。火は弱火で!

じっくりじんわりと火を通していくためにアロゼを使って焼いていきます。溶けたバターをスプーンですくって鶏むね肉の上からかけていきます。ある程度火を入れていったら鶏むね肉をひっくり返して反対側も焼いていきます。

弱火でじっくり火を通していく。
弱火でじっくり火を通していきます。

・鶏むね肉が焼けました!

カットしたらさらに盛り付けてバルサミコソースをかけて、仕上げにパセリを降ったら完成です!バルサミコソースはかける前にしっかりと混ぜておきます!

バルサミコソースで食べる鶏むね肉のソテー

それでは早速頂きましょう!

実食!

やっぱり思った通りバルサミコソースはお肉と相性ばっちりです!酸味が程よく聞いていて、甘みもちょっとある。そしてカキのオイルがこれまた美味い( *´艸`)

胸肉も固くならずしっとりと焼き上げられました♪

バターで焼き上げたのでバターの良い香りもしっかりとついていました!

バターで味がまろやかになったぶん、バルサミコ酢をもうちょい多めにしても良かったかもしれないですね。

このバルサミコソース、簡単に作れて非常に美味しいので是非お試しあれ!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す