パン粉でカリカリ!タラの香草焼き!

皆さん新年明けましておめでとうございます!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

これまた父から頂いた魚を調理していこうと思います!普通に塩焼きやお鍋に入れても美味しそうなお魚ですが、今回は香草焼きにチャレンジしたいと思います!

今回使用する”香草”はイタリアンパセリとバジルです!

食材はこちら↓

材料

・タラの切り身 2個
・塩 適量
・胡椒 適量
・オリーブオイル 小さじ2
・イタリアンパセリ 一房
・バジル 4枚
・ニンニク 一片
・パン粉 
・粉チーズ 大さじ1

タラ下処理

・冷凍していた魚の切り身を解凍します。本当は冷蔵解凍や流水解凍の方がいいのですが、仕事帰りからの調理なので今回は電子レンジでスチーム解凍。スチーム解凍は早くてドリップ量もそんなに多くないし、失敗もしずらいので急いでいるときはいいですね。

・解凍が出来たら表面の水分をキッチンペーパーでふき取り、両面に塩を振って15分程冷蔵庫で寝かせます。塩を振って魚の余分な水分を出す作戦です。

塩を振ったタラ
塩を振って冷蔵庫に入れる前
塩を振って15分程置いたタラ
冷蔵庫から出したタラ

・冷蔵から出したらキッチンペーパーで表面の水気を取り、タラの下処理終了です。

衣作り

・香草焼きのパン粉を作っていきます!バジル、イタリアンパセリ、ニンニクをそれぞれみじん切りにし、パン粉、粉チーズと混ぜ合わせます。

・衣が出来たらタラに衣をつけていきます。まず下味で塩コショウを両面にかけ、バットに衣を敷き、タラを押さえつけるようにして両面つけていきます。ここでしっかり押さえつけてタラの身にしっかり衣をつけます。

焼き入れ

・タラに衣がついたらいよいよ火入れです!オーブンを180℃で設定し15分程焼いていきます!

ここで焼き上がりの違いを見てみたいので片方にはオリーブオイルをかけ、もう片方はそのまま焼いています。

衣をつけて焼く前
左がオリーブオイルをかけた方です。

・オーブンで焼きあがったら皿に盛り付けレモンを添えて完成!早速頂きましょう!

タラの香草焼き
手前がオリーブオイルをかけた方です。

実食

まずはレモンを絞らない状態で頂きます!

パセリとバジルの香りがしっかり出ていてちゃんと香草焼きになっています!そして何よりこのタラが美味い!身がしっかり締まっていて、それでいてパサパサしておらず非常にうまい!

オリーブオイルはかけた方がパン粉がカリッとジューシーに香ばしく仕上がりました!オーブンでやる場合は先にオリーブオイルで軽く炒めてからやってもいいかもしれませんね。

そしてやっぱりレモンは絞った方が美味しい。パン粉で焼いた料理とレモンの相性で抜群よね笑

今回は初イタリアンパセリを使用した香草焼きでしたせっかくイタリアンパセリを買ったので、次回はこれで作ったペペロンチーノをアップしたいと思います!

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお持ちしております。

Follow me!

コメントを残す