失敗しない半熟ゆで卵

皆さんこんにちは!

”居酒屋を開きたいサラリーマン”こと、けんです!

半熟ゆで卵って茹ですぎて固くなってしまったり、逆に茹で時間が足りずゆるゆるだったりと茹で時間が結構シビアだったり、殻をむく時に卵が割れてしまったりと失敗しがち。

今回は茹でる前に日々が入ってしまった卵でも白身が飛び出さず、半熟の茹で加減で、殻も剝きやすいやり方を紹介していこうと思います!

何故割れた卵かというと、、、
卵を買ってきたらほぼ割れてしまっていたのです笑

食材はもちろんこちら↓

割れた卵

材料

・割れた卵
・水
・酢 小さじ1

作り方

・冷蔵庫から出したばかりの卵(今回は買ってきたばかりの卵)を沸騰したお湯に入れて茹でます。茹で時間は6分!

この時、お酢をちょっとだけお湯の中に入れると、日々が入った卵でも仕上がりが綺麗になります。

また茹でる前に卵のお尻の方にちょっとだけ穴を開けておくと卵内部の圧力が上がらず、殻が向けやすくなります。

・茹で上がったら氷水に入れて急冷します。これ以上火が入らないようにするというのと、急冷することにより殻が剥けやすくなります。

ゆで卵急冷中
ヒビの入ったゆで卵
ヒビが入っていても白身が飛び出さずに茹で上がっています。
白身がちょっと飛び出た茹で卵
ヒビがでかすぎるやつはちょっと出てますね(;'∀')

・卵が冷めたら殻を剝いていきます。卵の中心を360度細かいヒビを入れていき、剥く時は水道水を当てながら剥いた方がつるんと綺麗に剥けます。外の殻を剥くというより、中の薄皮を剥くイメージです。

殻を剥き終わった卵
ヒビが入っていた卵の割には綺麗に剥けたでしょう!1個ヒビがでかすぎで割れちゃいましたが(;^_^

・せっかくなので味付けをしていきます。

味付け半熟ゆで卵

・めんつゆ、白だし、水を2:2:1で割り、タッパーに卵を並べてキッチンペーパーでくるみ、つけ汁につけます。

つけ汁にr漬けた卵

・そのまま冷蔵庫で一晩寝かせます。

一晩漬けた卵

これで味付き半熟ゆで卵の完成です!一晩待って、いただきましょう!

実食!

やっぱり半熟卵と言ったら、ラーメンですよね!

今回のラーメンは個人的にインスタント麺最強だと思っているサッポロ一番塩ラーメンで行きます!

卵1個はちょっとわれちゃったやつです笑
半熟ゆで卵断面図

この断面が見たかった笑

固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいいとろみの半熟ゆで卵です!( *´艸`)

サラダとかで使うときはもうちょっと濃いめに味付けしてもいいかもしれませんが、私はこれくらいの味の方が好きです。

好みでもうちょい固くしてもいいですね!

やっぱり半熟ゆで卵の断面図って見ているだけで幸せになれますよね♪卵好きの人には伝わるはず!

さて、今回はヒビが入っても失敗しない半熟ゆで卵の紹介でした!

ヒビがでかすぎると割れちゃうのでそこはご容赦を!笑

そもそも買ってきた卵をこんなに割っている人はあんまりいないと思いますが、もし割れてしまったときにはぜひお試しあれ!

ちなみに、10個入りの卵だったので、残りの4個は完全に割れてしまっていたため、オムレツにしました笑

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄より、お待ちしております!

Follow me!

コメントを残す