ムール貝の白ワイン蒸し~ニンニク風味~

皆さんこんにちは!

”居酒屋を開きたいサラリーマン”こと、けんです!

今回は父が姉の為用意したムール貝を実家から頂いたので白ワイン蒸しを作っていこうと思います!
父は魚屋なのですが、普段取り扱っていないムール貝を姉の為だけに仕入れたそうです笑

下処理はしてあったので、そのまま使っていきます!

それでは作っていきましょう!

食材はこちら↓

ムール貝

材料

・ムール貝
・ニンニク 1個
・オリーブオイル

作り方

・まずは冷凍のムール貝を流水で解凍します!解凍出来たら水気をしっかりとっておきます。

・ニンニクを潰してみじん切りにします。

・フライパンにオリーブオイルを敷き、弱火でニンニクを炒めて香りを出していきます。やっぱり何度嗅いでもこのニンニクを痛めている匂いって最高ですね( *´艸`)

ニンニクを弱火で炒める
ニンニクを弱火で炒めている時に出てくる香り、たまらないですよね~

・ニンニクの香りが出てきたらムール貝をこのまま入れ軽く炒めます。ニンニクの色が変わる前に白ワインを入れ蓋をして蒸していきます。白ワインは大体50ccくらい

ムール貝を白ワインで蒸し焼きに

・2,3分蒸したら蓋を開け、強火にして白ワインを沸騰させた状態でエキストラバージンオイルを入れ乳化させます。

白ワインとエキストラバージンオイルを乳化させる

後は盛り付けて完成です!

ムール貝の白ワイン蒸し

さて、頂きましょう!お供はもちろん白ワインで!

実食!

まずニンニクの風味がたまらないです!今回は塩等の調味料は一切使わずとにかくシンプルに仕上げました!

使用した白ワインが辛口だった為ちょいと酸味があり、ムール貝もプリっというよりはちょっとパサパサ。しかもちゃんと乳化出来ていない笑 うん、これは俗に言う失敗ですね笑

冷凍してあったからダメだったのか、火を入れすぎてしまったのか、ムール貝の取り扱いをちゃんと勉強しなきゃいけないですね、これは。

次回ムール貝を調理するときはパン粉と香草を使って焼くのもいいですね!白ワイン蒸しと香草焼きと、両方やりましょ!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す