ブライン液でジューシーに!豚ロースのトンテキ

皆さんこんにちは!

”居酒屋を開きたいサラリーマン”こと、けんです!

今日は前回作った「バターでこんがり”ミラノ風カツレツ”」で使った豚ロースが1枚余っていたので
それを使ってトンテキを作っていこうと思います!

ただトンテキを作ってもつまらないので、前に上げた「ザクザク衣のジューシーチキン南蛮!」で使ったブライン液を利用してジューシーに仕上がるか試してみようと思います!

なんだかんだ言ってトンテキを作る事自体初めてなんですけどね、、、

食材はこちら↓

豚ロース
解凍に失敗しやや火が入ってしまった、、、

材料

・豚ロース 1枚
・ブライン液 塩分濃度5%
・塩コショウ 適量
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・はちみつ 大さじ1

作り方

・まずは豚肉をブライン液につけていきます。時間は約1時間。お水の温度は20℃程です。30℃を超えると菌が繁殖してしまうので注意!

・ブライン液に1時間漬けた豚肉を液から取り出し、キッチンペーパーで水気をふき取ったら筋切りをしていきます。両面の肉と脂身の間に7カ所程包丁を入れていきます。筋を予め切っておくことにより焼いたときに肉が反り返るのを防ぎます。

筋をきった豚肉

・豚肉の筋を切ったら両面に塩コショウをして下味を付けます。

・鉄フライパンに油をなじませ弱中火で焼いていきます

鉄のフライパンで肉を焼いていく

・豚肉に焼き目が付いたらひっくり返して両面焼いていきます。豚肉に火が通ったら一度豚肉をフライパンから上げます。

・豚肉を焼いたそのままのフライパンに酒を入れ、デグラッセしていきます。

デグラッセ中
フライパンの底についた旨味を酒とヘラでこそげ落とす

・デグラッセが終わったら醤油、みりん、はちみつを加え肉をまた戻し強火で煮詰めていきます。
肉にタレを絡ませたいので、フライパンを手前に傾け肉をタレに付けてひっくり返しながら煮詰めていきます。
タレが良い濃さになるまで煮詰めていきます。

タレを煮詰めて肉に絡ませる

・タレが丁度いい濃さまでに詰まったら肉を取り出し、食べやすい大きさにカットします。もちろんこのまま盛り付けてナイフとフォークで食べてもOKです!

タレから上げた豚肉

・お皿に盛り付けて、上からタレをかけて完成です!

トンテキ盛り付け後

付け合わせを考えていなかったのでサラダで使っていたレタスをちょいと拝借笑

それでは実食です♪

実食!

ブライン液に付けたおかげかお肉はパサついておらずジューシーに焼けました!ただ、前に作ったチキン南蛮の胸肉の方がジューシーだった。ちょっと火を入れすぎたのかもしれないですね💦

タレはちょっと甘めに仕上がりましたが、豚肉と一緒に食べると全然気にならないレベルでした。白米には絶対合うはず!
でもトンテキと言うにはちょっと薄味でしたね。

トンテキを一回も作ったことが無いのにレシピを一切見ずに作ったのが間違いでしたが、本来トンテキのたれにはニンニクやソースとかも入るんですね💦そりゃ薄味になるわな。

しかも大事なお肉のカット方法が違った!!グローブ型に切るのが本場のやり方だったようです!(;'∀')

今度からある程度レシピを見てから作ろう(*'▽')

本物のトンテキとはちょっと違った食べ物になりましたが、これはこれで美味しかったです。

でも、居酒屋さんにトンテキって、あんまり見ませんよね?、、、笑 どちらかと言うと洋食屋さんにあるイメージ。
ですが、発症は三重県の四日市なんだとか。知らなかったぜ(´Д⊂ヽ

皆さんがトンテキを作る際にはニンニクを入れるのとグローブ型に切り込みを入れるのを忘れずに!笑

スキレットで簡単アヒージョ!

 2021年12月21日  最終更新日時 :2022年4月8日 けん

皆さんこんにちは!

”居酒屋を開きたいサラリーマン”こと、けんです!

「アヒージョはお店で食べるもの」
「作るの難しそう」

そう思っている方はいませんか?そんなことはございません!!

アヒージョは自宅でも簡単に作ることが出来る、なんなら結構お手軽料理です!
スキレットを使えば見栄えも綺麗で本格的なアヒージョを楽しむことが出来ます!
スキレットも100円均一で手に入るくらい手軽に購入出来ます!

それでは作っていきましょう!

アヒージョ食材

材料

・エリンギ
・ブロッコリー
・しらす
・ニンニク
・塩
・オリーブオイル

食材下ごしらえ

・ブロッコリーを房から切り落とし水に浸しておく

ブロッコリーを水に浸しておく
ブロッコリーは房の部分に虫がいるので水に完全に浸して15分程放置しておきます。

・ブロッコリーを塩ゆでしていきます。塩分濃度1%のお湯で2分~3分程茹でます。
ブロッコリーが茹で上がったらお湯を切り冷ましておきます。ブロッコリーは冷ますときに冷水に浸してしまうとブロッコリーが水を吸ってしまい料理に使用した際味がボヤケテしまうのでご注意を!

・エリンギを食べやすい大きさに手で割き、ニンニクはつぶしてみじん切りにします。エリンギは包丁で切ってもいいのですが、キノコ類は基本的に手で割いたほうが香りが出ますのでお勧めです♪

手で割いたエリンギとみじん切りにしたニンニク

調理!

・食材の下ごしらえが終わったらスキレットを用意して火入れをしていきます。

まずスキレットにオリーブオイルを敷いていきます。スキレットの大きさにより使用する量は変わってきますが、大体スキレットの1/4~1/3くらいの高さまでオリーブオイルを入れます。ここにみじん切りにしたニンニク、塩一つまみを入れ、弱火にかけます。

・ニンニク全体から気泡が出てきたら食材を並べてそのまま弱火で煮ていきます。

食材を弱火にかけたオリーブオイルで煮ていく

ここまで来たら後は、、、放置!

入れる食材によっても変わってきますが10分くらい煮たら完成です!

実食

うん、安定の美味しさ笑

ニンニクの良い香りが食材全体に行きわたっていて白ワインと最高に合いますね!

バケットを添えて出せばより本格的なアヒージョが楽しめます!

今回はこの食材でしたが、他にもエビやイカ、明太子やマッシュルーム、アスパラ等々、色々な魚介類や野菜で作れますのでバリエーションが豊かなのもアヒージョの良いところですね!

是非色々な食材で作ってみてください!美味しく作るコツは絶対に強火にしないことです!

最後まで御覧いただきありがとうございました。

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す