魚の三枚おろし!イナダのお造りとカルパッチョ

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

本日は鉄フライパンのリセットとカツレツを作ろうと町へ繰り出し

フライパンを磨くための紙やすりを買いに行ったお店は、、、


「店主骨折の為休業中」

お大事にどうぞ。

カツレツの食材は無事変えたものの、買いに行ったスーパーで見つけてしまった、、、

”イナダ”

テンション上がってしまい、急遽イナダも買ってしまった、、、!
家、出刃包丁無いんですけど、果たして太刀打ちできるのか、、、

本日購入したイナダです↓

イナダ
今まで捌いた中で一番デカい、、、!!

では、捌いて行こうと思います!

・まずは鱗とり

イナダ鱗とり

・鱗がとれたら腹を裂いて内臓を取り除き、エラをとって中を掃除していきます。

腸を取り除く

中の掃除が終わったら頭を落とします。

イナダの頭を落とす。
何とか骨断てたー(;'∀')

・いよいよ三枚におろしていきます!背中から骨に沿って包丁を入れ、中心まできたら腹の方からまた包丁を入れて身を取っていきます。反対も同様にしておろしていきます。おろした身の腹骨を取り除きます。

三枚おろしした身
やっぱ難しいね💦

・それぞれの身の皮を剥いで中骨と血合いを取り除きます。
この皮を剥ぐのが本当に難しい(;'∀')包丁は動かさず皮を上下に動かして剥いでいくんですが、途中で皮が切れてしまって中々綺麗に掃くことが出来ませんでした。

柵の完成

・出来た柵をキッチンペーパーで表面の水分を取り除き、バットにのせ塩を振り冷蔵庫で寝かせます。

ビフォー
アフター 約1時間

・表面に出てきた水分をふき取り完成!
今日は半分使ってお造りとカルパッチョにしました!

カルパッチョは白髪ねぎを作りドレッシングはレモン汁、塩、オリーブオイルを混ぜて作ったものです。

イナダのお造り
つまも自家製。見えないけど笑
カルパッチョ
薄切りが難しい💦

捌いている時は結構生臭いかもと思っていたけれど、食べてみると全然そんなことは無く美味しくいただけました!
カルパッチョも酸っぱすぎずネギの辛味もうまい事抜けていい感じに仕上がりました!

今まで捌いた魚の中で今回が一番大きかったですが、うちの包丁でもなんとか捌けました(;'∀')
ぁあ、出刃包丁欲しい笑

しかし、中々綺麗に捌けませんね。変なところに切れ込みが入ってしまったり、骨に身が残ってしまったりと、まだまだ練習が必要です。

因みに今回購入したイナダ、なんと500円笑 めっちゃお買い得笑

この価格でこれだけのボリュームがあれば大満足ですね!練習するにもオサイフ優しくていいスーパーです!

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

ント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す