バターでこんがり”ミラノ風カツレツ”

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

YOUTUBEにて動画を上げている”ファビオ飯”チャンネル
皆様ご存じでしょうか?

毎回しっかり調理工程とその意味を解説してくれ、しかも作っている料理がすごく美味しそうなチャンネルで、よく拝見させて頂いております!
あの人って一体何者なんだろう??

今回はそんなファビオ飯にて紹介されていたミラノ風カツレツを作っていきたいと思います!

食材はこちら↓

ミラノ風カツレツ食材
本場は子牛の肉を使うみたいですが、豚肉で代用します!

材料

・豚ロース肉 2枚
・塩コショウ 少々
・卵 4個
・パン粉
・バター 40g

作り方

・豚肉の脂身を切り落としてトリミングします。

豚肉トリミング
こうした方がより本場に近づくのだとか

・豚肉を叩いて伸ばしていきます。家には肉叩きが無いのでファビオさんに習ってワインの瓶で叩きます

上からラップをして肉を叩いて伸ばす
左が叩いた後の肉で右が叩く前の肉です
二枚とも叩いた肉
無事二枚とも伸ばし終えました!

・肉の両面に軽く塩コショウをして衣をつけていきます。衣は厚めにつけるので二度付けです!合計パン粉3回の卵2回です。

まずはパン粉から
まずはパン粉から付けます。肉を上から押さえつけてしっかりと付けます。
パン粉の次は卵
続いて卵を付けます。
2度目のパン粉つけ
そしてまたパン粉を付け、卵をつけて
最後3度目のパン粉!

衣をつけ終わったお肉がこちら!

衣を付け終わったお肉
最初卵2個でやったのですが、1枚やったら卵無くなっちゃったのでもう2個追加しました(;'∀')

・パン粉を付け終わったら目印付け!これはやってもやらなくでもどちらでもいいみたいなのですが、こういうのはやっぱやりたくなっちゃいますよね♪

格子状に模様付け
包丁を逆さにして付けました!うん、ミラノ風っぽい笑

・いよいよ焼いていきます!大きいのでフライパン二つで焼いていきます。フライパンにバター20gずつ乗せ弱火で焼いていきます!

バターを弱火で溶かす
バターを弱火で溶かしてから、、、
カツレツを焼いていく
模様がついている方を下にして焼いていきます!

焼きは常に弱火でじっくり焼いていきます!そうしないとバターが焦げてしまい真っ黒になってしまいます。バターが焦げると煙が出てくるので、煙が出てくる前にひっくり返して両面焼きます。多分12分くらい焼きました!

焼き終わったカツレツ
焼きあがりました!!

後は食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けて粗塩、レモンを上からかけたら完成です!

バターでこんがりミラノ風カツレツ!
下に敷いているのはベビーリーフです。ベビーリーフにはバルサミコ酢を掛けています。

お肉より衣の方が分厚く、お肉感じられるのかな?とも思いましたが食べてみるとお肉はしっかり感じられる!衣の卵感が強くバターの香りもしっかり付いていてすごい美味しいです!

こんなに大きいですが上げていないのでそんなに重くなく一人一枚ぺろりと食べられました!

上に掛けるのは粗塩の方が断然いいですね!ファビオさんはもっとデカい結晶のような塩を掛けていました。
そしてバルサミコ酢をかけた野菜と食べるのがまた美味い!

見た目も迫力満点で、味も満点!大満足の一皿でした!

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

ント欄よりお待ちしております!

Follow me!

バターでこんがり”ミラノ風カツレツ”” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す