ザクザク衣のジューシーチキン南蛮!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

ブライン液と言うのをつい最近知りまして、どうやら肉がジューシーになると言うのでやってみようと思います!
今回作る料理は、私が思うパサつきやすい肉NO.1の鶏むね肉でチキン南蛮を作ろうと思います!

・ブライン液
塩分濃度5%の塩水。レシピによっては塩と同量の砂糖が入っていたり濃度が1%だったりする。

今回私が使用するのは水1ℓに50gの塩を入れた、塩分濃度5%の塩水です。

それでは作っていきましょう!

胸肉の処理

鶏むね肉

本日使う鶏むね肉です。

・まず筋や血等を包丁でとってから厚さを均等にするために開いていき、開いた部分や端の薄い部分は切り落とします。

・鶏肉をブライン液に1時間漬けます。

ブライン液につけている鶏肉
たったこれだけで肉汁がすごい事になるそうです!因みに塩分濃度は絶対5%以下にしないといけないそう。
超えると浸透圧で逆に水分持っていかれるので注意!

タルタルソース

タルタル食材

材料

・卵2個
・玉ねぎ 30g
・マヨネーズ 60g
・酢 小さじ2
・はちみつ 小さじ2
・練りからし 5g

・まずゆで卵を作っていきます。殻を剥けやすくするために卵の丸みを帯びている方のてっぺんに穴を空けます

小さな穴を卵に開ける
穴あけが無かったのでペティナイフで頑張りました笑
卵を茹でているところ
茹でる時にちょっと酢を入れると卵にヒビが入ってても飛び出さずに綺麗に仕上がります。

・茹でている間に玉ねぎを微塵切りにし、水にさらしておきます。

水にさらしている玉ねぎ
玉ねぎを水にさらす時は軽く洗ってすぐに水を変え、を2.3回やってから水にさらすと良いです。

約10分程晒し、使うときは水気をよく切ってから使います。

・卵が茹で上がったら氷水で急冷し、殻を剥いたらみじん切りにし、玉ねぎと一緒に マヨネーズ、酢、はちみつ、練りからしと良く混ぜ合わせてタルタル完成です。

ゆで卵完成
めっちゃ綺麗に向けた✨

氷水で急冷するのも向きやすくするためのコツです。
タルタルソース
タルタルソース完成!!

甘酢あん

甘酢あんの材料はこちら↓

・醤油 大さじ3
・酢 大さじ4
・水 大さじ2
・砂糖 大さじ3

材料を鍋にいれ沸騰したら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です!

沸騰した甘酢タレ
水溶き片栗粉は必ずほを止めてから入れます!
ある程度とろみがついたら弱火にかけ
ちょうどいいとろみがつくまで水溶き片栗粉を足していきます。
甘酢あん完成
甘酢あん

衣付け、揚げ工程

バッターを作っていきます。材料はこちら↓

・小麦粉 40g
・片栗粉 20g
・卵 1個
・水 60g
・酢 小さじ1

材料を混ぜ合わせて完成!

バッター
バッター

・1時間ブライン液に漬けた鶏肉の水分を取ってからバッターに漬け、小麦粉を付けて揚げていきます。

鶏肉にバッターを付ける
小麦粉を付ける
この間の唐揚げ粉が残っていたのでそのまま使用笑

小麦粉7:片栗粉3 ブラックペッパーも入ってます

貧乏性でスイマセン💦

・揚げていきます!今回も唐揚げ同様2度揚げです!160℃で揚げ、余熱で火を通し、180℃で仕上げます!

160℃で揚げる
160℃揚げていき
余熱でじっくり火を通す
余熱でじっくり火を通し
180℃で揚げる
180℃で仕上げの揚げ!

・チキンが、揚がりました!

揚げ終わったチキン
鶏肉の油を切るときは縦にするといいらしいです!!

後は切って盛り付けて完成!

何ですが、切っている段階で分かるこのジューシーさ!すごいぜブライン液(*‘∀‘)

チキン南蛮断面
端っこの部分なのに肉汁が溢れてる!

盛り付けは葉物野菜を買い忘れたのでちょっと貧相ですが笑 
衣ザク!中ジューシーなチキン南蛮の完成です!

ザクザク衣のジューシーチキン南蛮!

いや、本当にジューシー。噛んだ瞬間肉汁がめちゃめちゃ溢れてきます!タルタルも甘酢あんも程よい酸味でいい感じに仕上がりました!

バッターに水でなく炭酸を入れるともっとザクザク食感になるみたいなので、今度作るときは炭酸でやってみようと思います

今回、一つ失敗したのが、、、玉ねぎを細かく切りすぎた(;'∀')
タルタルに入れる玉ねぎは荒く切った方が食感が出て美味しいですね。

いやしかし、ブライン液ってすごいのね笑

このブライン液は鶏肉だけでなく牛肉や豚肉にも使えるそうです!ひき肉にも使えるのかな、、、?
もし使えるならこれでハンバーグ作ればすごい事になるんでね?今度やってみよう!

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

ント欄よりお待ちしております!

Follow me!

ザクザク衣のジューシーチキン南蛮!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す