二度揚げで外カリ!中ジューシー!タレで食べる唐揚げ!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今日はみんな大好き唐揚げです!
タレで揉みこんで作るのも美味しいですが、私はタレはかけて食べる派です!
「それは唐揚げではなく油淋鶏だ」という声が聞こえてきそうですが、細かい事は一旦置いておきます笑


今回のレシピは「二度揚げ」方式!タレと衣もちょっと拘って作っていきます!

食材はこちら↓

唐揚げ食材
もも肉解答に失敗してちょっと火が通ってしまった💦

唐揚げ

・もも肉 1枚
・酒、塩 適量

 数字は比率
・小麦粉 7
・片栗粉 3
・ブラックペッパー 1

タレ

・醤油 大さじ3
・酢 大さじ2
・おろし生姜 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ1
・砂糖 大さじ1半
・カレー粉 少々
・ごま油 大さじ2
・長ネギ 20g

作り方

・もも肉の筋をとり、ミートテンダライザーで穴を空ける

肉に穴を空ける
皮目から穴を空けると火を入れたときに皮が縮まりません。穴を空けるのはフォークでも可

肉を切り分け、ボウルに入れて日本酒、塩をまんべんなく振って軽く混ぜて置いておく。

酒は肉を柔らかくするという目的以外にも味を染み込みやすくする効果もあります

・肉を置いている間にタレを作ります。ネギ、ごま油以外の調味料を混ぜ砂糖を溶かし、隠し味でカレー粉をほんのちょっとだけ入れ、ごま油、みじん切りにしたネギを入れて混ぜればタレ完成!

カレー粉は入れすぎると香りが全部カレーになってしまうので注意!

唐揚げのタレ
砂糖の代わりにはちみつでも良いと思います!

・衣の準備をします。小麦粉7:片栗粉3:ブラックペッパー1の比率で混ぜておきます。

衣の準備

・肉に衣をまとわせ余分な粉をはたき落としたらまず1度目の揚げです!温度は160℃で揚げていきます!

160℃で一度目の揚げ
皮で包むように丸くして、皮目から油に入れると綺麗な形で仕上がります。
これくらいで揚げあがり
これくらいの泡加減になったら一旦上げます!大体4分くらい。

・8割くらい火が通ったら一旦揚げて余熱で火を入れていきます。

唐揚げ一旦休憩中
唐揚げ一旦休憩中

・2分くらい休ませたら二度目の揚げです!今度は180℃で揚げていきます

180℃で揚げる
唐揚げって揚げている時からもう美味しいですよね笑

・180℃で揚げるのは1分くらいですぐ上げます。油を切ったら盛り付けて完成!

レモン添えバージョン
レモン添えバージョン
レモン絞ってタレかけた後
レモン絞ってタレかけた後

1度目の揚げは低温でジューシーに火を通していき、

2度目は高温で表面をカラっと仕上げるために揚げます。

噛むと表面カリカリでいい音がして中がジューシーに仕上がっていて最高です!タレも程よく酸味が効いていて唐揚げと相性抜群!

そしてこのネギがまたたまらない🤤

久々に唐揚げ作りましたが、大成功でした!やっぱ唐揚げって最高に美味しいですね♪

次回はしっかりタレに付け込んでザンギを作ってみようと思います!

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す