3種の”ジャン”で甘辛!オリジナル韓国風おでん

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

この間嫁がおでんを作ってくれたのですが、余った具材がありまして。
「余った具材を甘辛く煮てくれ」とお願いされました。

ぱっと思いついたのはコチュジャンベースで韓国風に辛く煮る事。
けど、ちょっと考えてたら砂糖醤油でも甘辛くなるなと思い、嫁に聞いてみると

「思い浮かべてたのは砂糖醤油だけどコチュジャンの方が美味しそうだからそっちで!」

との事でした。

では、やりましょう、韓国風おでん!

具材はこちら↓

韓国風おでんの具材

材料

・余ったおでんの具
・ニンニク
・玉ねぎ
・水 600ml
・鶏ガラスープの素 6g
・酒 15cc
・コチュジャン 15g
・豆板醤 15g
・甜麵醬 10g

作り方

・ニンニク、玉ねぎをみじん切りにして、ニンニクから弱火で炒める。ニンニクの香りが立ってきたら玉ねぎを加え、弱中火で炒める

ニンニクを炒める
玉ねぎを加え炒める
玉ねぎが炒め終わったところ
玉ねぎの甘味を出したいので、これくらいまで炒める

・玉ねぎを炒め終わったら酒を加えなべ底の旨味をこそげ落とす

酒を入れたところ

・水、コチュジャン、豆板醤、甜麵醬を加え、具材を入れて沸騰したら弱火にし煮ていく

具材を入れて煮ていく
途中水が少なくなったら足す。具材はたまにひっくり返す。コチュジャン等は茶こしを使って溶かすとすぐ溶けます。

・本当は煮た後一晩おいた方が味が染みていいのですが、時間もないため40分程煮て完成!

韓国風おでん

うん、色はいい感じ!(^^)!食べてみると程よく辛く、玉ねぎの甘味がしっかり出ててご要望の「甘辛く」はしっかり出来てました!嫁からの「美味しい!」も頂けたので及第点ではないでしょうか?(*‘∀‘)

辛いのが好きな人はテンメンジャン少な目にして豆板醤多めにして唐辛子をニンニクと一緒に炒めてもいいですね!
私たちは二人とも辛いのがあまり得意でないので辛さは控えめです。因みに私は辛ラーメンが限界の辛さです笑。セブンイレブンに売っている蒙古タンメンの冷凍混ぜそばは限界突破します。限界突破しているのにたまに無性に食べたくなるあれってすごいよね笑

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す