米から作る!男飯ガーリックライス!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

今回はみんな大好きガーリックライスを作っていこうと思います!
チャーハンもそうですが、やっぱり作るならごはんはパラパラにしたい!

ということで今回はパラパラになるよう、お米を炊く段階から仕込んでいきたいと思います!

食材はこちら↓

ガーリックライス用のご飯

ガーリックライス用ご飯

・米2号
・醤油 大さじ1
・油 大さじ1
・酒 大さじ1

・調味料を込みで2号分のお米の水をいれ、後はいつも通り炊きます。油を入れる事によってぱらぱらのご飯が出来ます!

炊けたご飯
炊けたご飯

・次にタレを作ります。
食材はこちら↓

タレの材料
自家製焼肉のタレです!

タレ

・玉ねぎ
・にんにく
・生姜
・醤油 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・ごま油 大さじ1

・材料を全てミキサーにかけて完成!まぁ簡単♪

ミキサーに食材をいれる

・ご飯、タレが出来たのでいよいよ炒めていきます!
バター10gをフライパンに溶かし、潰してみじん切りにしたニンニクを炒めます。この時強火にしてしまうとバターが焦げるので弱中火で!ニンニクの匂いが立ってきたらお米を入れます。お米は多分400gくらい。お米を投入したら火力は強火に!
ご飯を崩すように3分くらい炒めたら塩、コショウを少々、タレを大さじ3入れて軽く炒めて完成です!

お皿に盛り付けたらお好みでパセリ、黒コショウを振りましょう♪

ガーリックライス

お米もいい感じでパラパラです(^^♪

バター、ニンニクの香りがたまらない!醤油をちょっと焦がして入れても良かったですね、、、

しかし、我ながら結構な出来栄えで大満足でした!

お店によってはこのガーリックライスの上にステーキとかネギトロとか乗ってますよね。

ネギトロは最初びっくりしましたが、こればまた旨いんです( *´艸`)気になる方は是非やってみてください!

本当は炒めているところを動画に撮っていたのですが、残念ながらうまく撮れていなかった、、、
やっぱりスタンド買おうかな笑

今日はこれから「おでんの余った具を甘辛く調理せよ」と、嫁よりお達しを頂いたので、それに取り掛かろうと思います。甘辛くっていうのはコチュジャンを使って韓国風なのか、砂糖醤油で和風なのか、どっちにしようかなぁ(・ω・)

冷蔵庫の中身を見て考えよう♪

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますので、宜しければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております!

Follow me!

コメントを残す