なんちゃって真空パック

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

真空パック調理器欲しい!けど高い、、、ので、なんちゃってで代用します!笑
低温調理をするときや付け込むときなどにこれやると一味変わってきます

真空パックは中に入れている食材の保存期限を長くするだけでなく味や香りも長持ちさせたり、乾燥を防ぐ効果もあります。

また浸透圧が高くなるので食材に味を染み込ませる効果も!

なんちゃってでどこまで太刀打ちできる分かりませんが湯煎する際などこれをやるかやらないかで仕上がりが結構違います!

それではやり方です

用意するもの

・ジップロック
・水を張った鍋

手順

やり方は至って簡単!

ジップロックに食材を入れて、水を張った鍋に沈めて空気を抜くだけ!

っ水を張った鍋に食材を入れたジップロックを沈める
中に水が入らないよう注意

なんちゃって真空パック完成図

水圧で水を抜いていく感じですね!

注意事項は沈めるときに中に水が入らないようにする事!また食材の間に空気が残りやすいのでちょっと食材を抑えながらやるといいですよ(^^♪

私はこのやり方でやっていますが、ストローで中の空気を吸って真空状態にするというやり方もあります笑

このやり方は気を付けないと中の汁まで吸ってしまうので注意!私はストローだとうまく真空状態にできなかったのでこの水圧方式の方でやっています!

簡単でかつ仕上がりに変化がありますので是非やってみてください!

今回の食材はレバーですが、サラダチキンを作るときや漬物を作るときなどにもおすすめです!

それでは、今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブやカテゴリーからご覧になれますのでよろしければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら下記コメント欄よりお待ちしております。

Follow me!

なんちゃって真空パック” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す