検証!水菜復活術!

皆さんこんにちは!

「居酒屋を開きたいサラリーマン」こと、けんです!

皆さんの家の冷蔵庫には野菜室で干からびた水菜ありませんか、、、!?
私の中では水菜は結構余りがちな食材、そのまま冷蔵庫にいれて数日経ってしまうっていうのがざらにあります(-_-;)


どうにかしてあの購入してきた当初の瑞々しさを取り戻せないか!? 検証してみました!

冷蔵庫でこんな感じの水菜、ありませんか?

干からびた水菜

干からびちゃってます。泣

今回は 42℃ のぬるま湯と 氷水 にて、どっちの方が復活するのか検証したいと思います!予想しながら見てみてください!

検証!!

・まずは5cmくらいに水菜をカットし、葉と茎それぞれ同じ分量くらいに分けます。

・分けた水菜を42℃のぬるま湯と氷水に入れ15分ほど放置します。

左側がぬるま湯、右側が氷水です。

左 42℃ 右 氷水 

約15分後、、、

結果はこちら!!!

左 42℃ 右 氷水
左 42℃ 右 氷水

ぬるま湯圧勝!笑

氷水は逆に悪化している感もありますね、、、

他の葉物野菜も意外とぬるま湯の方がいいんじゃないか?今度また検証してみます!

干からびた水菜が冷蔵庫にあったら是非やってみてくださいね!

因みに何故42℃なのかと言うと、、、

家の給湯温度の設定が42℃だからです笑

ちゃんと調べてみると50℃荒いという方法があるそう。やり方は上記と一緒で50℃のお湯に浸しておくだけのようです。
因みに時間は1~2分でいいそうです笑

どうやら50℃のお湯につけると葉っぱの気孔という部分が開いて水分を吸収してくれるようです!

後レタスやキャベツなどは50℃洗いをしてから氷水に入れるとよりシャキッとするみたいですよ!こちらは低い温度になると繊維が固くなる性質があるみたいです!

水分補給をした後繊維を固くしてよりシャキッとさせる感じですね!

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

他の記事はページ下部のアーカイブかカテゴリーよりご覧になれますのでよければお読みください。

ご意見、ご感想等ございましたら、下記コメント欄よりお待ちしております。

Follow me!